田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初物のアスパラ

畑のアスパラガスが出てました。
d0322040_22144484.jpeg

早速いただきました。
d0322040_22192522.jpeg

採りたてなので甘くておいしいです。
これから毎日アスパラ生活です。
しばらく青物は買わずにすみます。

花ワサビも食べ頃です。
毎年下拵えの仕方を忘れて検索してしまいます。今年もあーそうだったと思い出して作りました。
ツーンと辛くできたので成功ですが、辛すぎで少ししか食べられませんでした。
d0322040_22252411.jpeg




にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-29 22:13 | 素人農家の話 | Comments(0)

帰ってきましたよ...

姑様が4泊5日のショートステイが戻ってきました。

お母さん(私)がいるならもう行きたくない...そうです。

ありがたいお言葉ですが、それに懲りずにまたお泊りお願いしますね。

帰ってから前以上ににボケ全開です。
さすがに自分でも不安になったらしく、
「老人ホームからボケをうつされた」と言っております(;^_^A

次回のショートステイも予約しようと調整中です。
予約入れておいて、直前に用事ができたので泊まって欲しいという事にしますか...

ちらほらですが、桜がほぼ満開です。
昨年よりたくさん咲いてくれました。
d0322040_22324932.jpeg

d0322040_22331402.jpeg








にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-26 22:21 | ひとりごと | Comments(0)

リサイクルショップで見つけた!

嫁に来た日からず〜っと不便で使いにくい食卓テーブル...どこかで不要になった机を譲ってもらったみたいなごっつい机で食事してました。
机ですから引き出しが付いていて、膝が入らなくてとても食べにくい。
最近旦那も私も肉が厚くなってますます座りにくくなってしまいました。
もともと使いやすいように工夫する人たちじゃないので、壊れるまでずっと使い続けるつもりだったと思います。
大きな机なので簡単に交換できそうもないのですがなんとかならないかとずっと思っていました。
たまたまのぞいたリサイクルショップにダイニングテーブルが数点ありました。
姑様がいないうちに交換しようと新品と中古品を探しまわって、古いけど脚がしっかりしたダイニングテーブルを見つけました。テーブルクロス掛けるから少々ボロくても大丈夫!

古い机を片付けるためにあれこれ寄せて片付けて、やっと置き場所を確保しました。
古い机は、引き出しを抜くと意外に軽く古い毛布を敷いて引きずり出しました。
問題は新しい方のテーブル...
留守の間に配達されたので車庫に入れて置いてもらいました。
d0322040_18595289.jpeg
ニ○リさんの軽いテーブルを想像していたのですが、想像以上に重くてか弱いおばさんの手には負えず、お義兄さんを頼みました。
移動用に軍手をはかせましたが1つはかせるのも大変でした。

無事お義兄さんの力を借りて台所に収まりました。
d0322040_19025601.jpeg

姑様がいないと遅くまでガタガタできるのでガンガン、ガタガタやりたい放題です。

姑様がいないうちにやってしまいたくて少々無理をしました。あちこち筋肉痛ですよ。




にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-25 19:00 | ひとりごと | Comments(0)

母と花見に行きました

今日は早起きして実家に行きました。
父はデイサービスでいないので、母を花見に連れ出しました。
母も私と同じ状態で父がデイサービスに行っている時だけがホッとできる時間です。
父はデイサービスでお出かけに連れて行ってもらったり、花見をしたりしているようです。うちの姑様もですけど...母はどこにも行けないので気晴らしに誘いました。
私も一人で花見をしてもさびしくなるので母が一緒でよかったです。
子どもの頃よく遊びに行った公園がきれいに整備され桜の木がたくさん植えられていました。
d0322040_23213379.jpeg

d0322040_23222771.jpeg

母は携帯もずいぶん使えるようになって、一生懸命写真を撮っていました。

おいしいランチで女子会しようと思っていたのに、ホームセンターで土を買いたいと言うのでホームセンターに行ったらちょうどお昼で目の前のファミレスでいいと言うのでファミレスでランチしました。食事しながらおしゃべりしていると網戸を張り替えたいと言うのでさっさと食事を切り上げてホームセンターに戻って網戸の張り替えの材料を買って実家に戻って網戸の張り替えをしました。
d0322040_23332533.jpeg

おいしいランチをして、ゆっくりしようと思ったのに...やっぱりドタバタになりました。

明るいうちに帰ろうと思っていましたが、一人だとろくな夕飯食べないだろうから一緒に食べて行けとご飯支度していたので父と母と3人でご飯を食べて来ました。

実家近くの桜はもう散り始めていましたが、ギリギリ桜に間に合ってよかった。






にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-24 23:09 | ひとりごと | Comments(0)

桜が1輪咲きました

町はもう咲いてるのにうちの桜はやっと1輪咲きました。
d0322040_00280334.jpeg
蕾もふくらんで今年は昨年よりたくさん咲きそうです。



にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-23 20:26 | お花の話 | Comments(0)

処分品でお安く!

姑様がショートステイに行くので足りない物を調達しにあちこち見てまわりました。
もちろんデイサービスでお出かけの日に...
旦那のシャツもなぜか小さくなってたので補充しておかないと...
この季節は厚手だと暑いし、薄手だと寒かったり...着る物が少ないので困ってしまいます。特におデブは困る。
し○むらは、もう夏物でした。すみっこの方に春物が処分価格でとてもお買い得になっていました。ちょうどいいサイズがあればお買い得!
姑様にも良さげな物が見つかり、私にも良いサイズがありました。
あまりお安のでたくさんお買い上げです。
d0322040_00301416.jpeg
光の加減で地味に見えますが、もう少し明るい色ですよ。
半袖になるまで着る物ができました。






にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-22 23:45 | ひとりごと | Comments(4)

姑様はショートステイに行きました

すったもんだしたけど姑様はショートステイに行きました。
持ち物とか準備は大変だったけど、初めてのお泊り無事過ごしてくれればいいと思っています。

やった〜!行った、行った!

早速、完全武装して姑様の部屋掃除しました。
ゴミと洗濯物の山が出てきました。
命の洗濯のつもりが姑の洗濯ですよ。
午後は、ゆっくり美容院に行ってカラーリングとカットをしてもらいました。

施設の方から何も連絡がないので無事に過ごしている事と思います。

さて姑様ご不在の間にやりたい事が山盛りです。
まず姑様の部屋の掃除と片付けは早々にある程度できました。
美容院にも行ってきたし...
あとはリサイクルショップで探したい物があります。
大きなリサイクルショップは大きな街にしかないのであちこち回りながら探してきます。

実家にもゆっくり行って来ようと思ってます。母も父のボケ症状が進んでいるのでイライラがたまっているので父がデイサービスに行っている間に桜でも見に連れて行こうかと思っています。

姑様がいないとこんなに気楽なんですね〜
ドスドス歩けるし、お風呂も好きな時間に入れるし、手足を思いっきり伸ばして寝られるって感じです。いつも大の字で寝てるし、寝坊もするけど気分が違う(笑)

旦那も今週末は来られないので思いっきり羽を伸ばそうと思います。

うちの桜ももう少しで咲きそうです。
d0322040_23411196.jpeg










にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-22 22:46 | ひとりごと | Comments(0)

ショートステイが決まりました

念願の姑様のショートステイができることになりました
デイサービスで通っている施設はショートステイの空きがないという事であきらめていましたが、姑様が別の所でもいいと言うので忘れてしまう前に話をすすめました。

何はともあれ一時預かりしてくれる所が見つかってホッとしています。
自宅の様子を見に行きたいと言う事もありますが、自分が具合悪い時にもなんとかなると思うと本当に気持ちが楽になりました。

やったー!と浮かれていたところに九州で大地震...大きな被害にボー然としていました。

1日も早く安心して暮らせるようにと祈っています。



にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-18 20:00 | ひとりごと | Comments(2)

なんて日だ!

今日は、私の誕生日なんですよ〜
なのに雪降ってるンですよ。
50年と何年か生きていますが、誕生日に雪が降ってるなんて初めてだと思います。
しかも積もるなんて...
d0322040_18004029.jpeg

山の方は真っ白です。

姑様は、デイサービスだったのでドライブがてらちょっと離れたイオンに行って来ました。
ジーンズを2本とスニーカーを買って来ました。
おデブで足が甲高幅広な私...なかなかぴったりなジーンズやスニーカーが見つからないのですが、ちょうどいいのが見つかりました。
いつも時間がなくてゆっくり買い物もできないのでちょうどいいのが見つかった時は、買っちゃいます。
田舎では大きなサイズがなかなかないンです。
スリムな方ばかりではないのでみなさんどこで調達しているンでしょう?
今履いてるジーンズは、自宅にいた時に買った物でかなりくたびれています。
とっても悲しいことに若い頃は膝から穴が空いたのですが、おデブになって内股からすれて穴が空いてしまいます。
普段着にもそろそろヤバいンです。
はいるジーンズ見つかってよかった!

ところで先日姑様のためにこんなズボンを通販で買いました。
d0322040_19244650.jpeg
ショートステイを申し込んだけど...いつになるかわからないけど...いざお泊りという時に服がないとごねられないように買いました。

今日のデイサービスに履いて行ったようですよ。気に入っていただいてよかったです。






にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-11 17:58 | ひとりごと | Comments(6)

意外とおいしい!

大豆でできてるソイジョイを食べながら、
「これ作れないかなぁ〜」

あちこち検索するとソイジョイ風のレシピがありました。

おからパウダーときな粉とミックスベリーとレーズンのドライフルーツを混ぜ混ぜして...

d0322040_20312446.jpeg

きな粉の風味が香ばしくておいしい!

小腹がすいた時にちょうどいいですよ。





にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-04-10 20:23 | 作ってみた話 | Comments(2)