田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かりんのシロップ漬け

やっとかりんを漬けました。

d0322040_22093130.jpeg

砂糖と蜂蜜で漬けてみました。

喉にいいらしいので出来たら寝る前に飲んで寝ます。

[PR]
by purekomama | 2015-11-30 21:06 | 作ってみた話 | Comments(0)

すごい風が吹いていす

昨日から荒天です。
昨日は、雨が降ったかと思うとお日様があたったり、真っ暗な雲が流れてきて風が冷たくて変な1日でした。
今日は、風が強くて家が揺れるほどです。
いつもなら家の中パタパタしていますが、寒くてこたつに入りました。
古い家なのであちこち風でガタガタやかましいです。
自宅から戻って忙しかったのでゆっくりできるのはいいのですが、姑様と顔を突き合わせてこたつにあたっているのは苦痛です。
温まったら台所に逃げ出しますよ。

[PR]
by purekomama | 2015-11-28 14:43 | ひとりごと | Comments(2)

今度は実家・・・息子も胃腸炎

田舎に戻って来てもタイヤ交換やら姑様の受診でバタバタしています。

まだ持ってきた荷物もカバンの中で使う物をゴソゴソ探している状態です。

そんななか、実家の母からヘルプの電話が・・・
明日実家に行ってきます。
ボケ症状が出てきた父が手に余っているようです。

今回は姑様に留守番してもらいます。
ガスを使わなくてもいいようにお弁当を準備して行きます。

夕方には息子から電話が来て、お腹の調子が悪いと・・・
病院行って薬もらってきたので様子みですが、こっちもまた心配・・・
娘に都合をつけて様子を見に行ってくれるように頼みました。

離れているとどうにもならないことがありますが、
本当に分身術や瞬間移動ができないかと思ってしまいます。



にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-11-26 23:45 | ひとりごと | Comments(0)

あっと言う間の3日間でした

姑様のいる田舎に戻ってきました。
自宅に20日の夜着いて、今日の夜の新幹線で戻りました。
娘と息子に会えて、大掃除ができて、わんこのお墓参りができてよかった〜
自宅のゴミ出しに追われ、洗濯・掃除と息つく暇もありませんでした。
息子のボロボロのスニーカーをはぎ取り、よれよれのTシャツやジャージを処分しこざっぱりなスニーカーや冬物のシャツを買いに行きました。
賞味期限切れの物を処分し、冷凍庫には冷凍食品を詰め込んできました。

欲を言えば、あと数日いられればなぁ〜時間がなくてごはんもゆっくりつくってあげられなかったし、友だちとランチもしたかったなぁ〜

欲を言えばキリがないけど、今回ハードだったけど自宅に行けて良かったです。

久しぶりの都会でお上りさん感ハンパなく、大荷物抱えてウロウロ...電車には酔うし、IC乗車券の使い方忘れてるし、バスの乗り口も違うし、渋滞すること忘れて焦るし、タクシー呼べないし、新幹線の改札で止められるし、疲れ果てて戻って来た感じです。
体は正直ではでに結膜下出血してました。

自宅は暖かくて、田舎の駅に帰ったら駐車場で待っていたフィットくんは雪が積もっていました。
d0322040_00505069.jpeg

極めつけは、帰り遅くなるから姑様には寝ているように言ってもらったのに起きて待ってましたよ。
今夜は姑様の顔見なくてすむと思っても、すぐ戻りたくなくて、駅でグズグズ...駐車場でモタモタ、コンビニ寄ったりして帰ったのでびっくりしました。

一気に現実に戻りました。







にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-11-23 23:00 | ひとりごと | Comments(4)

ゴミ大量!

息子の溜め込んだゴミです。
ほとんどペットボトルとプラゴミです。

d0322040_22584927.jpeg

まだ家の中にもあります。

明日燃えるゴミを出しても、プラゴミは火曜日。
なかなかゴミの山はなくなりません。

前回は、庭の木もジャングルになっていて大量の枝と家の中のゴミで軽トラ1台分だったのでまだマシか...008.gif

やっぱり時々気合を入れに来ないとダメだね〜


[PR]
by purekomama | 2015-11-22 22:51 | 自宅の話 | Comments(2)

焼肉!

自宅に戻って半年ぶりの大掃除です。
息子が足を骨折して戻った時に比べたらマシですが、どうしてこんなにゴミを溜め込んだのか呆れるばかりです。

娘も会いに来てくれて掃除を手伝わされ、思ったより早く人が住める様になりました。

おかんが来たからおいしいご飯を食べさせたいと思うのですが、今日は片付けで精一杯...夕飯は焼き肉屋さんに行きました。
田舎ではほとんど外食できないし、焼肉もしないので久しぶりです。

近所のお手頃な食べ放題の焼き肉屋さんです。
d0322040_06404473.jpeg

d0322040_06411029.jpeg

小食な我が家...やっぱり食べ放題の元は取れなかったようです。
すぐお腹がいっぱいになってしまいました。

夜、娘たちは見つけた古い花火をしていました。
大きなお兄さんとお姉さん...童心に帰って楽しそうです。
d0322040_06495979.jpeg

ずっと処理に困っていた古い花火も楽しく片付いて良かったです。



[PR]
by purekomama | 2015-11-21 22:04 | 自宅の話 | Comments(0)

懐かしい我が家

旦那が留守番してくれると言うので自宅の様子を見に来ました。
息子の様子を見に行きたくて、姑様をショートステイにお願いしたのですが空きがなくてあきらめていたところ、旦那が行ってこいと言ってくれました。
今日の朝、急に行くことにしたので大慌て!

ご飯に困らないようにおかずをたくさん作り置いて来ました。
17時過ぎの新幹線に乗って、やっと到着しました。
大荷物で東京駅でATMを探してウロウロして、小田急線で電車に酔って、すっかりお登りさん状態でした。

家に着いて、ゴミ溜め状態なのは予想していましたが、やっぱり...

疲れたので今日は明日出すゴミだけまとめて、寝ます。
明日、息子をこき使って片付けます!

息子は、明日バイトが早いので爆睡してました。



[PR]
by purekomama | 2015-11-20 22:30 | 自宅の話 | Comments(0)

Wi-Fiくんがやって来た

娘が『ポケットWi-Fi』なるものを使わなくなるので電波が入って使えたらあげると送ってよこしました。

d0322040_11332106.jpeg

携帯の電波が悪い上にインターネットの回線が引けない田舎なのですが、ある会社の調べたら使えるらしいのです。
iPhoneのテザリングでパソコンのインターネットしていますが、すぐ通信量がなくなってしまうのでWi-Fiがあると便利です。

さっそく充電して使ってみました。
お〜使えるよ!
パソコンで動画も見られます。

自宅の無線LANに比べたらなんですが、通信量を気にせず使えます。
そのままポケットWi-Fiくんは、私の所で働く事になりました。

よろしくね!

ネットの環境が整うとノートパソコンが欲しくなるね〜

おばさんにもサンタさんが来ないかなぁ〜





にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-11-15 11:16 | ひとりごと | Comments(2)

何も来ない回転寿司と年賀状

昨日、実家に行って来ました。
畑でできたヤーコンとじゃがいもと近所からいただいた食べ切れない野菜をトランクに満載して行きました。

用足しと重たい買い物をしてランチに回転寿司に寄りました。
ちょうどお昼時で回転寿司なのに何も流れて来ない状態...
d0322040_10364395.jpeg

注文したお寿司もなかなか届かない...
せっかちな父はイライラ...

今回実家に行ったのは来年の年賀状の注文取りです。
毎年実家の年賀状の印刷を承っています。
来年の年賀状は、こんな素材集を買いました。
d0322040_22344398.jpeg

世界一かんたんだそうですが、デザインはシンプルで使えそうなのがいっぱい。
しかもお安い!
良さそうなのを選んで枚数確認して注文完了です。
宛名も承れますが、ボケ防止に宛名は書くそうです。
年内の訪問はもうできないかもしれませんが、お互い風邪ひかないようにしようね!と帰って来ました。

姑様がデイサービスでお出かけのうちになにくわぬ顔で帰宅。
ドタバタ忙しい1日でした。





にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-11-13 10:31 | ひとりごと | Comments(0)

香りにつられて買いました

りんごを買おうと寄った野菜の産直でかりんを見つけました。
香りにつられてお買い上げ!
お店番のお母さんが『何に使うの?』と...

かりん酒もいいけど蜂蜜漬けかな...
家の中に置いて香りを楽しんでから何にしようか考えます。

d0322040_10240932.jpeg

[PR]
by purekomama | 2015-11-10 10:17 | ひとりごと | Comments(0)