田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘のお助け便

時々息子にはお助け便と称して息子が簡単に食べられるパスタとか無洗米とかインスタント味噌汁やスープ、レトルト食品などを送っています。
常に金欠ですから保存食の宅配便です。

娘のお助け便は、ほとんど送っていません。
娘の好きな食用菊が咲き始めました。
今週は、仕事から早く帰れるそうなので送ることにしました。
d0322040_22243918.jpg

せっかく送るのだからあれこれ詰め込みました。
発泡スチロールボックスに保冷剤を入れて、食用菊・ミョウガ・ツルムラサキ・ズッキーニ・枝豆(調理済み)・かぼちゃ(カット済み)を詰め込みました。
d0322040_22370247.jpg
すぐ使わない時はすぐ冷凍庫に入れられるようにしました。
もう一つの段ボールには、じゃがいも・玉ねぎ・ピーマン・ミニかぼちゃを入れました。
どれも少しずつです。

菊の花とミョウガが好きな渋いお姉さんです。

いつも旬のおいしい野菜を食べながら、娘や息子にも食べさせてあげたいなぁと思っていました。
鮮度が落ちないように採れたて、茹でたてを送ったけどちょっと心配です。
明日は、早く帰って宅急便しっかり受け取ってね〜



[PR]
by purekomama | 2015-09-30 22:18 | ひとりごと | Comments(0)

お土産もらいました

連休前に出張だった旦那…珍しくお土産買って来てくれました。

d0322040_22173469.jpg
ヒスイでできた魔除けだそうです。
『山に付けて行け』と…
山で熊やヘビやハチに効くのでしょうか…

ちなみに箱から出してみたら値札が付いてました037.gif
d0322040_22200997.jpg
算数できないから値段がわかりませんが、見なかったことにしておきます。

それから変わった蜂蜜です。
殺菌・抗菌作用やお腹にもよくて、ピロリ菌もやっけるとかとにかくすごい蜂蜜です。
味も普通の蜂蜜とはちょっと違った味です。
とってもフルーティです。
朝食に付いて美味しかったから買って来たそうです。
ヨーグルトと食べてみました。
d0322040_22291011.jpg

毎度へんてこりんな置物とか変なアクセサリーとかどこにでもあるようなお菓子とか買って来るので、いつもお土産はいらないと言っています。

今回もお土産は写真を撮って来て見せて欲しいと言っておきました。
見せてくれたのはこんな画像…
d0322040_22154775.jpg
頭切れてるし、『これ、誰?』って聞いても解説ないし…

やっぱり毎回変わったお土産です。


[PR]
by purekomama | 2015-09-28 22:06 | ひとりごと | Comments(2)

お彼岸のおはき

田舎地方では、お彼岸はお団子をお供えします。
彼岸の入りとお彼岸最後の日にお団子をお供えします。
彼岸の入りの日にお供えしたのは手作りお惣菜屋さんが山積みで売っている手作り彼岸団子です。
手作りですから傷みやすいです。
たくさんお供えしないと気がすまない姑様です。結局食べきれず、こっそり処分しました。

送り彼岸もお団子をお供えしないといけないのですが、おはぎを作りました。
こちらが仏様用です。
d0322040_22185864.jpg
餡子のおはぎが10個、餡子が足りなくなったので小さめのきな粉のおはぎが8個できました。
d0322040_22213605.jpg

姑様 小さいとか少ないとか文句行っていましたが、聞こえないフリ…です。
午後雨が降って畑仕事ができなかったので作りました。
餡子は、冷凍していたのを使ったのでもち米が炊けたらすぐできました。
しかし、姑様と二人なのにこの量のおはぎは、食べきれませんよ。
おすそ分けするにもどの家にも彼岸団子が余ってるはずなので困るよね。

[PR]
by purekomama | 2015-09-25 22:03 | ひとりごと | Comments(4)

エンジェルストランペットが満開です

畑の花壇に植えたエンジェルストランペットがたくさん花をつけました。

d0322040_22583703.jpg

d0322040_22591283.jpg

やっぱり地植えは違いますね〜
去年は、咲かせる事が出来なかったのでとってもうれしいです。

欲を言えば、家から見える所に植えたかったけどね…
誰も褒めてくれないので旦那を無理やり畑の花壇に連れて行って無理やり見せました。
花には全く興味のない旦那に無理やり褒めさせて満足です。
ついでに花の終わって巨木のようになったひまわりを片付けてもらいました。
旦那にとってはエライ迷惑な話ですが、ヒマだったので付き合ってくれました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-24 22:54 | お花の話 | Comments(4)

日帰り古牧温泉

姑様がデイサービスに出かけた日にちょっと足をのばして温泉に行ってきました。
高速使って1時間の所にある古牧温泉です。
旦那ので情報だと女性が選ぶナンバーワンの温泉地だそうです。

ちょっと気後れするような立派な温泉でした。
入浴料金がいつも行く温泉の3倍…
たまにはいいか…全然お出かけもできないしせっかく誘ってもらったし!

玄関から番頭さん風のイケメンなお兄さんが案内してくれて、脱衣所もお風呂もとってもきれいで清潔な感じでお手入れが行き届いています。
露天風呂も広々していて、池には鯉が泳いでいとっても贅沢な気分でした。

ランチは、このあたりの名物の定食で旦那はバラ焼き定食で私はせんべい汁定食にしました。
バラ焼きは、十和田あたりで食べられているようで牛肉と野菜を甘辛なタレで焼きます。
d0322040_23011491.jpg
せんべい汁は、八戸のB級グルメで有名です。しょうゆベースのあっさりスープに南部煎餅を入れて煮込みます。ごぼうの風味がとてもよくておいしかったです。
d0322040_23042600.jpg

ねぶたも飾っていました。
d0322040_23072297.jpg
こちらはねぷた
d0322040_23081966.jpg

ここの温泉施設には立派な庭園があるので見学させてもらいました。
d0322040_23095851.jpg

カッパ池だそうです。
龍の尻尾にカッパがいます。
d0322040_23112843.jpg
どう見ても神龍がドラゴンボール持ってるように見えます。
d0322040_23124822.jpg

昔の偉い人の別邸だそうです。

ゆっくり泊まってみたい所でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-22 22:37 | ひとりごと | Comments(2)

畑仕事がんばりました

昨日までお天気よくて畑仕事しました。

姑様は、別の畑の草取りです。
野菜畑に姑様がいないのでお気楽に畑仕事ができました。

秋に植付けるにんにくと玉ねぎといちごを植える準備をしました。
前に植えていた枯れた枝や支柱を片付けて、草取りをして、土をやわらかくして、肥料まいてウネを作って植えるばかりにしました。
あとは黒いビニールのマルチをはるだけです。

空いてる時間で少しずつ…にわか農家なのでマイペースです。

昨日の夕方、もう少しというところで肥料が足りなくなって取りに戻って肥料をまき終わってホッとしたら、右耳を蚊に刺されてしまいました。
昨夜はそれほどじゃなかったのですが、朝起きたら耳が大きくなってました!

痛いし、痒いし、顔半分と首の方まで腫れてます(涙)
昨日は、草取りしてたら草を引っこ抜いた拍子に土が目にはいり、中断…しばらく痛くて洗顔液で洗ったりして大変でした。
昨日は本当に泣きっ面に蜂(蚊)でした。

一人で畑仕事してる分には中断しようが忘れ物取りに戻ろうがご近所さんとおしゃべりしようが気楽なモンですが、あちこち痛くしたり、虫に刺されたり、かぶれたり畑仕事も大変です。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-18 21:35 | 素人農家の話 | Comments(2)

シソの実

こぼれ種でたくさんシソが育ちました。
いつもは全部姑様に取られてしまうのですが、今年は姑様に負けずにたくさん育ちました。
シソの葉は、惜しげなく使えました。

シソの実もたくさんできました。
d0322040_22064534.jpg

塩漬けにして保存しようと思います。
d0322040_22094622.jpg

明るい時間に穂先を採っておいて夜実をとりました。台所いっぱいシソの香りが充満しました。
d0322040_22165633.jpg
コーヒーの空き瓶3個分…たくさんできたと思ったのに朝になったらぺっしゃんこになっていました。
塩がなじんだら漬物などに使います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-17 21:59 | 素人農家の話 | Comments(0)

あちこちから花の苗をもらっり、あげたり…

農作業にちょっと余裕が出てきた先輩農家さんです。
花好きのおばさまが立ち寄ります。
野菜のおすそ分けをもらいながらお家の周りの花を見せてもらって、あげたりもらったりしました。
名前が難しい なんたらモナラベンダー
d0322040_22020265.jpg

紫の葉っぱのオギサリス
d0322040_22043006.jpg

赤い花のセージの仲間
d0322040_22053197.jpg

見切り品のピンクのエンジェルストランペットの苗。既に挿し木の予約済みです。
d0322040_22090044.jpg

実家から失敬してきたオリヅルラン2種
d0322040_22110876.jpg

変わり種のオギサリスの球根とスターチスに似た花の苗もいただきました。

自宅から連れて来た段菊は、株分けしたのをもらってもらいました。

零れ種で育ったブラックベリーは、かすみ草を分けてくれたご近所さんにもらってもらいました。

自宅で切り倒してしまった芙蓉の種を蒔いたら芽が出てきました。思ったよりたくさん育ちました。これも来春予約済みです。
d0322040_22181690.jpg

お天気が良かったのでパシャパシャ撮りました。

花好きなおばさまたちから、見せてもらったり、分けてもらったり、増やし方や冬越しのさせ方などを教えてもらったり立ち話が尽きません。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-14 21:56 | お花の話 | Comments(2)

実家にストレスぶちまける

姑様がデイサービスにお出かけの今日、実家に行く約束してました。
お天気心配だったけど、北東北地方の大雨の予報は午後なので早目に帰って来ようと行ってきました。
内陸は、薄日が射していたけど沿岸は雨降っていました。
畑で採れたナスとゴーヤとズッキーニとちぎりパンを持って行きました。
d0322040_23333689.jpg
用事を済ませて、買い物に付き合って、ランチして帰って来ました。
母と甘い物食べながら、お互いの愚痴をぶちまけました。母は、姑でとても苦労したので愚痴を聞いてくれます。
結局、お互い体に気をつけて頑張ろうねって事になるけど時々ガス抜きしないとね!


豪雨の被害が甚大です。これ以上被害が広がらない事を祈ります。
それにしても高齢で足腰が弱った姑様と暮らしているとこんな時はいち早く避難しなければとつくづく思います。




[PR]
by purekomama | 2015-09-10 23:11 | ひとりごと | Comments(2)

野菜のお礼にちぎりパン

ここ数日忙しく暮らしています。
田舎地方では選挙があって演説のサクラになったり、候補事務所のまかないさんしたり、買い出しにかり出されたり、なんのしがらみもないのでいいように使われました。
お手伝いした候補者さんは無事当選されたので一安心です。

それからあちこちのご近所さんから野菜をいただくので漬物漬けたり、佃煮にしたり野菜の始末に追われました。
ちょっと畑仕事したのでわかるのですが、よそ様におすそ分けをするのは大変です。
スーパーのようにきれいな野菜はないわけで洗ったりそろえたりそれなりに手間がかかります。
ありがたくいただくばかりでは申し訳ないのでいろいろお礼を考えるのですが、なかなか思いつかず前回ホームベーカリーで焼いた食パンが好評だったので今回はちぎりパンにしました。

うちの畑で採れたかぼちゃのちぎりパンです。
d0322040_22055256.jpg
焼きたてだったのでとても喜んでもらいました。
ちぎりパンは、コネをホームベーカリーにお願いして、2次発酵、焼きと手間がかかりますが、食パンより食べやすいです。

なんだかんだと忙しく元気に暮らしております。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-09-07 21:41 | ひとりごと | Comments(0)