田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とうとうアボカド手に入れました

アボカドの種が欲しかったンです。
お手頃価格になっていたので2個お買い上げ。
d0322040_15414735.jpg
トマトとプランターレタスとサラダでおいしくいただき、種を確保しました。

d0322040_06493804.jpg


ひとつは、水栽培にしてみました。
d0322040_15440928.jpg

めんこい種から芽が出てくるのが楽しみです。

[PR]
by purekomama | 2015-05-30 00:22 | お花の話 | Comments(2)

今日は、暑かった

畑仕事、がんばってますよ〜!
しかし、今日は暑かった。
しかも早く植えなければならないので苗をもらったので炎天下畑に出ました。
炎天下って言っても3時過ぎだけど…

もらった苗を植えたら引き上げればよかったのに、ネギの植え替えは余計だった。
暑くて汗ダラダラ…バテバテで熱中症寸前…
頭ガンガンして、ヤバいと思って戻りました。
気をつけないとね〜
姑様は、炎天下元気に草取り…体のつくりが違うンですね〜

[PR]
by purekomama | 2015-05-29 23:38 | 素人農家の話 | Comments(0)

いちご 採れました

小さいいちごしかできてないと思ったら葉っぱのかげに大きないちごがありました。
めんこくてうれしい016.gif
d0322040_19592858.jpg

まだこれだけ…



[PR]
by purekomama | 2015-05-28 19:50 | 素人農家の話 | Comments(2)

あら、新しいアプリ

うまく使えるかしら…?
d0322040_23182610.jpg


[PR]
by purekomama | 2015-05-27 23:16 | Comments(0)

ご飯がうまい!

先日、お尻の重さでコケたのでダイエットしなきゃと一生懸命畑仕事に勤しんでおります。

休憩は水分のみで汗びっしょりです。

畑仕事は、野菜の苗を植えたり水やりしたり普段動かないので結構重労働です。

今日は、花の世話をメインにしました。
ご近所さんから花の苗をたくさんいただきました。
マリーゴールド・ケイトウ・カンナなど・・・

今年は、姑様から畑の使用許可をいただいていますが、
念のため花も植えていいか確認して野菜を植えている所の隅っこに植える準備をしました。
d0322040_2264136.jpg

ここの奥の方です。

昨年花が咲かなかったエンゼルストランペットも地植えにしてみようと思っています。
種も昨年採ったものやもらったものもあるのでどんな風に植えようか考えています。

とりあえず、肥料を振って土を耕して植える準備です。

それから春に剪定した桜の枝を挿し木したら根が付いたようで牛乳パックから大きな植木鉢に移植しました。

自宅から連れてきたブラックベリーの植木鉢から芙蓉の芽が出てきました(多分芙蓉だと思う)
大きな植木鉢に移植して育ててみようと思います。
自宅の芙蓉の木は切ってしまってかわいそうだったので種だけは採っておきました。
田舎で種をまいてみましたが、まだ芽は出ていません。

写真は、後日アップします。
手袋して作業していますので、写真撮れないンです。

日焼けと草や毛虫対策で重装備です。

ヒマなおばさん、リンゴの種も植えてみました。
『電冷』と書かれたリンゴ・・・もしかして冬の寒さを体験したことになってるかもと・・・
試しに植えてみました。
金星というリンゴです。
d0322040_22251090.jpg
d0322040_22252093.jpg


さて、どうなるでしょうか・・・

汗かいて畑仕事、土いじりしているとご飯がおいしいです。
野菜も美味しいので困ってしまいます。

ダイエットで畑仕事してるのにご飯がうまい・・・どうしたもんかなぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-05-27 21:41 | お花の話 | Comments(0)

痛った〜

転びました。
痛かったけど、思い出し笑いが止まらない。

e0343566_11353154.jpg
お昼に使おうとレタスのベビーリーフをとってました。
軒下のプランターに植えているので気軽に採れるので便利ですが、使える葉っぱを選んで採るので根気がいります。
一生懸命採っていたのですが、バランス崩して尻もちつきました。
お尻をついた所が一段下がっていて、そのままゴロンと転がってしまいました。
ヒジとか肩とか膝をぶつけました(泣)

でもね〜自分の転がった様子を想像すると情けないやら可笑しいやら…
思わず誰かに見られてないか見回してしまいました。

慣れない畑仕事であちこちぶつけてアザだらけですが、またアザが増えます。

姑様には、転ばないように気をつけてねと何度も言っていますが、自分が転ぶとは…情けない限りです。
転んだ原因は、重たいお尻のせいです。
体重が増えています。
太らないように気をつけているつもりでしたが、本気でダイエットしないとやっぱりマズイよね〜

軽くなって機敏に動きたいところです。
真面目にダイエットしなきゃ!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-05-24 14:47 | ひとりごと | Comments(2)

採りたて新鮮

今採れたての野菜サラダです。
贅沢です。
d0322040_13174688.jpg

レタスのベビーリーフとアスパラ、クレソンです。クレソンは茎を水に挿していたら新芽と根が出てきたのでプランターに植えてみました。
毎日採れたて新鮮でおいしい野菜が食べられて幸せです。

[PR]
by purekomama | 2015-05-22 20:30 | ひとりごと | Comments(2)

新品のスニーカーで足が痛くて…(涙)

d0322040_12400785.jpg

ミスドでまったりしています。
今日は、姑様はデイサービスでお出かけなので循環器内科のお薬もらいにきました。いつものことですが、待ち時間が長い…まったり診察待ちです。
ところが数日前におろしたスニーカーで出かけて来たのですが、足が痛くて我慢できず通りかかった靴屋さんでサンダルでも買おうと入りました。
このスニーカー…履いた時はぴったりだと思ったのにぶかぶか…紐を締めると足の甲にシワになったところがあたって痛くて、おまけに親指に縫い目がぶつかって痛くて限界(泣)
サンダルより別なスニーカーを買って、
『これ履いて帰りたいです。』と言うと店長さんが新しいスニーカーなのにどうして?って顔したので痛くて我慢できなくて新しいのにどうしたらいいのかと相談しました。
厚い中敷を入れると少しぶかぶかは良くなるよと…結局、中敷と新しいスニーカーを買って中敷を入れた履いて来たスニーカーを履いてお店を出ました。
でもやっぱり痛くて、ミスドの駐車場で買ったばかりのスニーカーに履き替えました。
もう足が痛くて新しいスニーカー履いても変な感じです。

新しいスニーカーの方が安かったけど、履いて来たスニーカーは、縫製に問題があるようで返品した方がいいと言われました。
量販店のプライベートブランドのようで実家に行った時に買ったので直ぐには交換も返品もできないです。

甲高横広の立派な御御足…なかなか合う靴が見つからず困ります。
ついでに頭もハチが広くなかなか合う帽子も見つかりません。頭は、脳ミソがたくさんつまっているので大きいのです。

時間つぶしのおバカな話に付き合っていただきありがとうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-05-21 12:38 | ひとりごと | Comments(2)

花壇の土どめ

花壇のボロボロになったレンガの代わりに
『ガーデンエッジ』という焼磨の天然木の杭を通販しました。
d0322040_22724.jpg

レンガをとったあとにぴったりで扱いやすかったです。
d0322040_20502709.jpg

d0322040_20470153.jpg

ボロボロのレンガを見て、タイヤ乗り上げたの?って聞かれます。
そんなわけないじゃん!
こんな広い庭で乗り上げるかい!
見っともないとは思っていたけど、来る人に必ず『どうしたの?』って聞かれるので重い腰をあげました。

ちょっとおしゃれになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-05-20 20:32 | お花の話 | Comments(0)

レンガがボロボロです

昨年家にあったレンガを使って花壇を作りました。
d0322040_23480917.jpg
自宅で使っているレンガより軽いなぁと思っていたのですが、雪が溶けて土が出たらレンガがボロボロに砕けてしまっています。
冬、レンガの中の水分が凍って壊れてしまったのではないかと思います。
d0322040_23284081.jpg

d0322040_23491344.jpg
放置していましたが、さすがにカッコ悪いのでなんとかしようといろいろ考えました。

か弱いおばさんは、レンガを買ってコンパクトカーに積んで来るにはしんどいし、近くのホームセンターにはぴったりとくる土どめが見つからなくて通販することにしました。
届いたら今度はにわか庭師さんです。
こっそり広げようかと画策しています。

[PR]
by purekomama | 2015-05-18 23:03 | お花の話 | Comments(2)