田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨年末のお間抜けな話

無事に解決したらお間抜けな話を披露して笑っていただこうと思っていたのですが、
年末年始のバタバタですっかり忘れてました。
ぜひ聞きたいとリクエストがあったのでご披露します。

年末旦那から姑様が息子にお年玉をあげたいので振込んで欲しいと頼まれたけど振込とか面倒なのでお金渡しておいてと・・・

コンビニでお金をおろして来ようとしたら、旦那に急いで送った方が良さそうな書類が届きました。
コンビニに行くからついでに出そうと封筒に入れて準備して出掛けました。
もうすぐ引き落としに手数料がかかる時間が迫っていたのであたふたとコンビニに向かいました。

ギリギリでお金をおろして、ポストに封筒を投函して自宅に戻って息子に現金を渡そうとしたら・・・

ATMで引き落とした現金を入れた封筒がないンです・・・

あれ?
確かに切手買った時は、カバンに入っていました。
ポストに投函する時・・・暗かったよ・・・
よく見えなくて・・・封筒と一緒にポストに入れてしまったらしい・・・

それから慌てて郵便局の集配する所に電話して、事情を説明して確認してもらうことにしました。

翌日、郵便局からポストに現金の入った封筒が入っていると連絡があり無事手元に現金が戻ってきました。

とってもお間抜けな話で、息子にも呆れられました。
年末の忙しい中、郵便局の方々にも迷惑かけて申し訳なかったです。

息子に姑様へ電話かけさせて、「お年玉ありがとう」と言わせれば慌てて時間ギリギリにATMに行かなくてもよかったのですが、うまく話を合わせられないわが息子・・・
あれこれ聞かれて本当はまだもらってないとか言いそうなのでしっかり現金を渡してから電話させたかった訳です。
息子が電話しないと、姑様は旦那にちゃんと振込んだのかと何度も聞きそうで焦ったわけです。

とりあえず、私のへそくりを渡して姑様に電話させましたよ。
余計なことは言うなよ~!と念をおして・・・

そんな高額ではないけど、私のへそくり・・・戻ってきて良かった(涙)


これからは、
ポストに投函するときはよく確かめて、なるべく明るい時間に行く!
ですかね・・・


お間抜けな話に付き合っていただきましてありがとうございます。

チューリップが満開です。

d0322040_01212403.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-04-30 22:07 | ひとりごと | Comments(4)

爆笑!

さっき図書館から借りてきた本です。

d0322040_15441168.jpg

姑様は、畑にご出勤…

一人で爆笑です。

「電車のなかで読んではいけません」その通りでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by purekomama | 2015-04-29 15:43 | 本の話 | Comments(2)

ジャガイモ生活

冬の間、凍らないように保存していた野菜の片付けをしました。
キャベツは乾燥して、白菜は芯から腐って、ジャガイモは芽が出始めていました。
白菜は食べられる部分をスープにしたり、大量に漬物にしたりしました。
ジャガイモは芽をとって、肉じゃが・カレー・コロッケ・ボタージュと毎日ジャガイモ料理が並びます。
普通のひき肉と玉ねぎのコロッケ。
d0322040_13515053.jpg
こちらは、コーンとベーコンのコロッケ。
d0322040_13522675.jpg
揚げて盛り付けた写真撮り忘れて、食べちゃいました。

d0322040_13540084.jpg
ボタージュは、素朴な優しい味にできました。
乾燥させて保存していたパセリも役に立ちました。

コロッケは、手間がかかるのに食べるのはあっという間…
ボタージュもコトコト煮て、ミキサーでガーとやったり漉したりして鍋やらミキサーやらこし器…洗い物が大量になった割にはこちらも食べるのはあっという間…

意外と旦那に評判よかったので作ったかいがありました。
クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました。


[PR]
by purekomama | 2015-04-28 13:40 | ひとりごと | Comments(2)

初物 アスパラ

今日、アスパラ1束採れました。

d0322040_20583646.jpg
今夜のおかずになりました。
d0322040_20590184.jpg

春のごちそう…おいしくいただきました。

[PR]
by purekomama | 2015-04-26 20:43 | Comments(0)

アスパラの芽が出たよ

昨年食べきれないくらいたくさん採れたアスパラ。
今年も芽が出てきました。

d0322040_10224583.jpg

d0322040_10231040.jpg
畑のまわりも春の花が咲いてにぎやかです。
d0322040_10305234.jpg

d0322040_10310915.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-04-23 17:19 | ひとりごと | Comments(4)

咲いたよ〜!

梅も桜も咲きました。
旦那のめんこちゃんの梅です。
週末帰って来るまで咲いてるかな…
d0322040_13484521.jpg

植えて4年目の桜です。
まだ幼木ですからチラリホラリですが、初めて花をつけました。
d0322040_13510693.jpg

d0322040_14053737.jpg

風はまだ冷たいけど、春らしくなりました。



[PR]
by purekomama | 2015-04-22 13:46 | お花の話 | Comments(4)

タイムリーなお誘い

今朝、親戚のおばさんから
「どうしてる?ヒマ?」とメールがきました。
今日はおばさんもヒマらしく、姑様もデイサービスお出掛けなので一緒に買い物に行きました。

おばさん、そろそろ私がイライラしている頃だと察してのお誘いだったようでした。
100円ショップで便利なグッズをすすめ合ったり、ホームセンターで使い方のわからない家電を選んであげたり、主婦目線の買い物です。
気持ちの若いおばさんなので同年代の友達と買い物しているようで楽しかったです。

田舎では珍しいファミレスでランチしてきました。

お義姉さんも気晴らしに遊びにおいでと誘ってくれるのですが、
こちらはずっしり田舎のおばさんなので話が合わず、会話に疲れます。
姑様をちょっと若くしたような感じですから、気晴らしになるわけないンですけどね・・・

おばさんのおかげでここ数日のイライラはちょっと良くなりました。

先日、道の駅探検で見つけてきた黒豆、圧力鍋で煮てみました。
d0322040_21481714.jpg


意外とおいしくできました。
黒豆煮、大好きです。マメじゃなのに豆好きなんです。
たくさんできたので、瓶詰めにしておかずのさびしい時のお助けにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-04-20 21:50 | ひとりごと | Comments(4)

桜のつぼみ

もうすぐ咲きそうです。
d0322040_20485695.jpg


[PR]
by purekomama | 2015-04-19 20:00 | ひとりごと

ただいま、家出中

あんまり腹が立ったので、深夜家を抜け出しました。どうせ行く所ありませんから、田舎にも1軒だけある24h営業のコンビニに来ました。

夕方、姑様と言い合いをしました。
もうこんな年寄りと一緒に暮らしたくありません。

食事も別々、台所でベッドホンして映画のコナン見て、それでもモヤモヤして眠れそうもなかったので、スピード違反にならない程度に車の運転してストレス発散して帰ります。





[PR]
by purekomama | 2015-04-17 23:47 | 愚痴な話

スズメのお宿

最近とてもスズメたちがにぎやかです。
雨どいで虫でも探しているのか、雨どいから枯れ葉やら枯れ枝が落ちてきます。

d0322040_2319121.jpg


古い蔵があるのですが、土壁に穴が開いていてスズメやセキレイが出入りしています。

ヒマなおばさんは、パンくずを撒いたりしてスズメさんたちと仲良くなりたいのですが、なかなかエサ入れからは食べてくれません。

d0322040_23235550.jpg

ぶら下げた植木鉢にパンくずやご飯が入っているのですが、土に落すと食べて行くようですが直接は食べてくれません。
本当にヒマなおばさんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-04-14 23:27 | いきものの話 | Comments(6)