田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にわか農家さん

田舎にいて退屈なのでいろいろ面白いことを探して遊んでいます。

ちょっとだけ、ここに何植えてもいいと言われた畑…
お盆やお彼岸に仏様にお供えする花を植えてみました。
菊は、あちこちに雑草のように生えている苗と買ってきた新しい苗を植えました。
アスターと黄花コスモスは、種まき。
あとは何を植えようかなぁ〜

素人ですから、うまくいったらラッキー!

まあ、姑様があれこれやかましいわけで、口を出したくてしょうがない。
なので姑様の育てたことのない野菜の苗を植えようかと…
d0322040_13521294.jpg

シソの苗の余った苗と
d0322040_13521334.jpg


バジルの芽が出てきたし…

ちょっとだけ都会な実家に行った時、見つけたズッキーニの苗emoticon-0100-smile.gif
ネットで調べて植えてみました。
d0322040_13521010.jpg

d0322040_13521124.jpg


それから『しかくまめ』の種、ネット注文中です。

ご近所のおばさま方も私が何をやっているか興味津々emoticon-0107-sweating.gif
閉塞的な地域の新参者ですから…

姑様は、自分がついてるのに嫁がうまく出来ないと面目ないと思ってるらしく…それもまた面倒です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-31 13:53 | 素人農家の話 | Comments(4)

気に入りましたか?

今朝、花に水やりしてたら、プランターの間からカエルさんがひょっこりemoticon-0100-smile.gif
床下に入られると面倒なので捕まえようと思ったら、メダカくんちへ
d0322040_1264317.jpg

d0322040_12644100.jpg

しばらくしてからのぞいて見るとちゃっかり中でまったりしてます。
d0322040_1264530.jpg

d0322040_1264613.jpg

眠そうなカエルさんです。
メダカくんと仲良くしてねemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-31 11:58 | いきものの話 | Comments(0)

雹まで降ってきた

ゴロゴロしてると思ったら、雨降り出しました。
すごい豪雨です。
雷もすごいemoticon-0107-sweating.gif
雹も降ってますきました。
d0322040_1543910.jpg

d0322040_15431061.jpg

花壇が雹で白くなってます。

今朝、金魚さんの引越しでびしょ濡れついでに車洗っちゃったからなぁ〜

まだ小さい野菜の苗、大丈夫かなぁ〜
[PR]
by purekomama | 2014-05-29 15:38 | ひとりごと | Comments(2)

金魚さん、引越し完了!

大きな漬物樽を使う許可がおりましたので、急いでお引越し!

大きな漬物樽でゆったり泳いでいます。
d0322040_11161147.jpg

d0322040_1116124.jpg


ホースが外れて勢いよく頭から水をかぶって、全身びしょ濡れです。

引越しまでに金魚さん3匹死んでしまってかわいそうなことしました。
過保護な子も一緒にして様子みてます。

これから暑さ対策も考えないと…金魚のお母さんは、朝から疲れてしまいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-29 11:00 | いきものの話 | Comments(2)

アヤメ、アイリス、菖蒲、杜若

きれいに咲いたけど、花が重くて倒れてしまいます。
倒れた花を切ってきたけど、活けるの難しい。
アヤメかアイリスだと思うけど…
d0322040_1922657.jpg


背景がお粗末だけど、それ以前の問題だよemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by purekomama | 2014-05-28 19:15 | お花の話 | Comments(0)

ちょっと都会な実家

実家に行ってきました。
定期訪問って感じになってきました。
今回は特に役所などの手続きもなく、かさばる物の買い物くらいでした。

近くにいるので、いつでも行けると思うとなかなか行けないもので、母の日が今日になってしまいました。
この時期、カーネーションは手に入らなかったので、先日買ったエンジェルストランペットの苗をプレゼントしました。
ステキって思うけど、絶対自分じゃ買わないと思ったからこれにしました。
d0322040_945056.jpg




毎年、母と伯母二人にプレゼントしています。
今日は、時間に余裕があったので伯母さんも一緒にランチしてきました。伯母さんは、昨年末おじさんが亡くなって一人暮らしになりました。子どもがいないのでずいぶんかわいがってもらいました。


実家の方がちょっと都会なので田舎でできない買い物やCDとDVDをレンタルしてきました。CDは、最近便利な郵便返却にしました。送料がかかりますが、高速かけて返しに行くより便利です。
d0322040_945135.jpg


見たかった映画や聴きたかったCDがやっと手に入りました。

すぐポストに投函しなければいけないのもあるのであれこれして、さっきポストに投函して来ました。ウォーキングのつもり歩いて行ってきましたが、外灯が離れていて暗くて、用水路に落ちないように道路真ん中を歩きました。口うるさいおばさまやトラックがいない代わりにタヌキやクマが出そうでちょっと怖かったemoticon-0107-sweating.gif

それから、田舎では見つけられなかったハーブの苗とズッキーニの苗も買ってきました。
ここになんでも植えていいとお許しをいただいた所があるので植えてみようと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-28 00:11 | ひとりごと | Comments(0)

うれしいな!

先日いただいた花がピンクのイチゴの花が咲きました。
d0322040_9345245.jpg

そらから処分価格でかわいそうになってたマーガレットも咲きました。
まだつぼみがたくさんあるので楽しみです。
d0322040_9345370.jpg


これ、1番うれしいかも…
メダカさんが卵産んでました。
ホテイ草の根っこにたくさん付いてました。
d0322040_9345477.jpg

d0322040_9345532.jpg


卵だけ別の容器に採り分けました。
数日で稚魚が生まれるかも・・・emoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-26 09:26 | お花の話 | Comments(2)

山歩きと近場探索

昨日は旦那に付いて山歩きしてきました。
最近、クマの出没情報があるので一人じゃ怖くて山に行けません。
やっぱり長靴は疲れる・・・
しかも冬用・・・足が暑かったemoticon-0107-sweating.gif
旦那は自分が植えた木がめんこくて週末来るたびに下草刈ったり、薬剤散布したりしています。
私が気になるのは池・・・前に行った時はカエルの卵がたくさんあったけどどうなったかなぁ・・・
池は、泥で濁っていて何か泳いでいるらしいのですが、姿を確認できませんでした。
昔コイがいたそうなのでコイかな・・・

今日は、ご近所探索・・・
まず藤で有名な所
d0322040_2112159.jpg
資料画像です。

今年は、花がすごく少ないそうです。
d0322040_2112275.jpg
今日の様子です。

それから、藤の近くの古民家
昔の庄屋さんの家だそうです。
d0322040_2112376.jpg
資料画像です。

広い土間と広い台所・・・見たことのないような大きな釜や樽・・・やっぱり興味あるのは台所、旦那は座敷の方・・・男女の差かな・・・
中は暗くて上手く写真が撮れませんでした。

そのあと、世界遺産に立候補している遺跡公園に行きました。
「御所野遺跡公園」
つり橋渡って、資料館と広場へ
d0322040_2112495.jpg

d0322040_2112571.jpg

d0322040_2112645.jpg


地元では世界遺産へ登録目指していますが、いまいち興味のない私・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-25 20:46 | ひとりごと | Comments(0)

またも金魚さん、ピンチ!

今朝の金魚さんのビオトープ…水がなくなってました。
ギリギリ金魚さんが泳げる水深で急遽漬物樽に避難させました。
d0322040_1002148.jpg


金魚がいなくなったおじいちゃんのビオトープ…これからどうしようか…
d0322040_1002212.jpg


完全撤退するか…懲りずになんとか工夫するか…

あれこれ妄想するのは楽しいけど、金魚さんはいい迷惑だよねemoticon-0107-sweating.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-24 09:50 | いきものの話 | Comments(2)

すごいでしょ〜!

d0322040_22171296.jpg


d0322040_22171337.jpg


d0322040_22171494.jpg



お義姉さんちの藤棚です。
すごいでしょ〜emoticon-0115-inlove.gif
圧巻です。

姑様のお使いの途中で見事な藤の花を見かけ、
『あ、お義姉さんちの藤の花が終わっちゃう!』と思って突然お邪魔しました。
手土産に甘い物持参で…
お義姉さんと甘いケーキが食べたかっただけかもしれないけど、ちょうど満開でそろそろ散り始めるところだそうです。

画像は、半分だけですよ。
全部おさめるには、車道へ出ないと入らないンです。

ケーキ食べて、おしゃべりの花も咲かせてきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-05-23 22:03 | お花の話 | Comments(2)