田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一転…吹雪ですよ

d0322040_734327.jpg

朝起きて、びっくり005.gif
一面真っ白の猛吹雪です008.gif

雪かきどころではありません。

あまり積もるなよ〜!
きゃしゃなおばさんには手に負えなくなるよ008.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-31 07:29 | Comments(2)

びっくりな気温

d0322040_17374941.jpg

今日は、暖かかったですよ〜
空も真っ青001.gif
風が強くて春が来たようです。
14時頃、国道の温度計11℃005.gif
この時期、田舎ではあり得ない気温です。手袋なし、フリースもいらないくらいでした。
道路の雪も日陰にちょっと残ってるだけです。

早く春来ないかなぁ〜
まだまだ冬真っ盛りな田舎、春の夢を見たような感じです。
[PR]
by purekomama | 2014-01-30 17:26 | Comments(2)

実家の話

何やら用足しがしたいということで実家に行ってきました。
役所の手続きとかさばる物の買い物でした。
入院以来、少しボケてしまった父008.gif
時間がかかりそうだったので父も一緒に出かけました。
久しぶりに出掛けたり外食をしたりして、父も母も楽しそうでした。
母は、娘が近くにいるので心強いみたいです。もう少し頻回に行ければいいのですが、姑様も一人にできないし…

実家に行くたびにおマヌケな話を仕入れてきます。
先日は、テレビのリモコンが壊れたと…電池交換したり、あちこちいじってみても直らなくて…テレビ本体をよく見るとリモコンの電波の受信する所にダスキンが置いてありました002.gif

その前は、ファンヒーターの灯油タンクを壊したと…玄関の段差にキャップをぶつけてキャップの先が壊れてました。
ファンヒーターを買った店に問い合わせてもうまく説明できなくて相手にしてもらえないって怒ってました。
息子に頼んで部品をメーカーに直接注文してもらったら、すぐ届いたと感動してました。

なんでもできる母だったんです。
ホントに年をとったと実感しました。
今は笑い話だけど、これからいろいろ大変になりそうです。
[PR]
by purekomama | 2014-01-29 23:28 | Comments(0)

寒さ緩んで

今日は、びっくりするほど暖かい一日でした。
屋根の雪も溶けてダラダラ…
道路はぐしゃぐしゃ、固まってしまった雪を片付けたり、外でウロウロしても寒くないンです!
手袋なしでも全然冷たくありません。先日までは寒くて寒くて震えていたのに調子狂っちゃう008.gif

先日、いただいたけんちん汁001.gif
ご近所のお料理上手なお母さんからいただきました。
d0322040_21162228.jpg

[PR]
by purekomama | 2014-01-25 21:06 | Comments(0)

郷土料理の講習会

d0322040_17515482.jpg

親戚のおばさんに誘われ郷土料理の講習会に行ってきました。

生麩と柳ばっとでした。

講師の先生の実演です。
d0322040_1752435.jpg



大変申し訳ないのですが、郷土料理にはほとんど興味なくて作ってみたいとも思ってなかったのです。
昔の料理は、手間がかかって大変です。
つくづく昔の人は偉いなぁと思いました。

生麩の作りかけです。
d0322040_1751551.jpg


生麩です。
d0322040_17524138.jpg


柳ばっとです。
d0322040_17524285.jpg


柳ばっとは、蕎麦粉を使ったすいとんなような汁物で、残念なことに最近蕎麦を食べると咳が出るのでお汁だけいただきました。

郷土料理の普及に従事しているお母さんたちと今日のメニューを全く見たことない若いお母さんたちとトンチンカンなやり取りしながら楽しくお料理してきました。もちろん私は、若いお母さんのグループです003.gif

ちなみに今日のメニュー…また家で作ってみたいと思うかというと…作らないだろうなぁ〜

それから方言やこの地方独特な特産品がわからないと会話についていくのは難しいですねぇ〜

それにしても昨日の今日なので出掛けるのどうしようかと思ったけど…
退屈している私をみかねて誘ってくれたので出掛けてよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-22 16:50 | Comments(2)

お隣が・・・

毎日寒くてこたつの虫になっていますが、今日は大変なことが起きました。

田舎の家のお隣が家事になりました。
サイレンが鳴って、どこどろうねェ~、外出てみるかとのんびりしていましたが・・・
玄関出て、すぐ脇に真っ黒な煙が・・・

まさか!ご近所!?
慌てて通りに出てみると、お隣から真っ黒な煙が・・・
長靴にはき替え、消火器持って駆け付けましたが、小さな消火器では間に合うわけもなく・・・

延焼したら大変と家に戻り、ホースを引っ張りお隣の家に向かって放水したのでした。

姑様は、腰が抜けるほどで
「すぐ逃げられるようにして、玄関にいて!」と叫び、必死に水をかけました。
お隣さんとの間には、ガスボンベや大きな灯油タンク、薪小屋があって燃え移ったら最悪です。

そうこうしているうちに消防車がきて我が家側に大量に放水して事なきを得ました。

一時は、腰が立たなくなった姑様を引きずって雪の中に逃げなければならないかと覚悟しました。

寒いのに自力放水で濡れてしまったのに冷たさも感じず、どこにぶつけたか手も切れていましたが、けが人も出ずホッとしました。
原因は、薪ストーブらしいですが、寒い中火の用心です。

いつも言われますが、いつもボーっとしてるのに火事場のバカ力・・・そんな一日でした。

明日は、火事場のバカ力のせいであちこち痛くなるのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-21 22:36 | 田舎の話 | Comments(2)

今日はなんの日?

d0322040_2003942.jpg

今日は、小正月だそうです。
姑様、数日前から15日は神様にお膳をお供えしなければならないとあれこれご注文がありまして…
魚はダメとか…ちなみに肉も卵もダメだって…
大晦日にはお刺身やお酒、OKだったのに…なぜ今回はダメなんでしょう?
姑様に聞いても、わからない002.gif
面倒なので、はいはいとご要望のメニュー作りました。
野菜のかき揚げと卯の花、お赤飯…

地域的な習慣なのか私が知らないだけなのかなぁ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-15 19:36 | Comments(2)

寒いですねぇ~

ここ数日、とても寒いです。
今朝は、-12℃・・・

昨年、トイレを改修して簡易水洗にしたので洗面所も水道管の凍結対策は完璧!
毎年、洗濯機の蛇口が凍結して大変でしたが、今年は平気です。
昨年までは寝る前に水道の元栓を閉めます。給湯器も元栓を閉めて水抜きしていましたが、
今年は夜中にトイレに起きても、水が使えます。
d0322040_14333477.jpg

d0322040_14351632.jpg


しかし、今月の電気料金の明細書見てびっくり!
いつもの月の3倍です・・・

思わず、姑様の目にとまったら大変とそそくさとファイルにしまってしまいました。
簡易水洗トイレにしてから、水道料金も汲み取り料金も倍以上になっています。
おまけにこの寒さ、灯油があっとい間になくなります。
姑様、毎日灯油タンクを見て灯油がなくなったとうるさいのです。

雪かきも大変だし、寒さ少し緩んでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-13 14:37 | 田舎の話 | Comments(4)

おかゆの日

d0322040_13533366.jpg


今日は、七草。
お昼は、おかゆにしました。
d0322040_13533678.jpg

お供は、高級梅干し。
娘が忘年会でいただいたとか…一粒数百円005.gif
d0322040_13533423.jpg

それと年末にいただいた新巻鮭。
d0322040_13533570.jpg


どれもおかゆにあってたくさんいただきました001.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-01-07 13:39 | Comments(2)

イカと大根

d0322040_1533926.jpg

久しぶりに作ったら、美味しかったので…
イカをたくさんいただきました。
焼いて、大根おろしとネギをたっぷりのせて醤油とマヨネーズであっさりといただきました。こちらは、写す間もなくあっと言う間に完食!
まだイカが残ったので、大根とイカのふを煮付けました。
[PR]
by purekomama | 2014-01-05 14:54 | Comments(0)