田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑いのに草取りしました

昨日、涼しくて曇りの予報だったので裏の草取りしようと思ってました。
しかし、雨・・・雨なら仕方ないと延期

昨夜、お風呂の湯沸かし機能が働かない・・・
リモコンには、502のエラー表示

PCで検索・検索・・・
湯沸かしに異常があるらしい。
お湯を落して追いだき機能でどうにかなるので様子見ですが、風呂釜の修理頼むにも給湯機のある所は草ボーボー(汗)
急きょ、今日草取りすることに・・・幸い薄曇りだし、昼前にやってしまえば楽勝!
と思ったのは大きな間違いでした。

外に出た途端、お日様ギラギラ・・・日陰になった所から始めましたが、普段ダラダラしているくせにやる時は凝りだす・・・
裏の草取りのついでに庭木まで剪定してしまいました。
息子も手伝ってくれたので高い所も届く!
脚立まで持ち出し、ガンガン切りました。

気になっていたけど、スッキリした~!
思ったのもつかの間、切ったえだの始末に悪戦苦闘(汗)
大量の切りくず・・・容赦ない日差しで汗ダラダラ・・・

シャワーしてダウン(涙)
頭痛ガンガン、頭痛薬飲んでも効きません。
途中水分補給もせず、がんばり過ぎました。
草取りだけで切り上げればよかった。

今、少し頭痛は楽になりました。
ホント、反省です。

草取りしているとカナヘビけんの卵がたくさんありました。
踏まれないように避難してもとにもどしました。
チビちゃんもたくさんいました。
d0322040_2329664.jpg


庭木を切っているとアブラゼミさんがいました。
ハネの筋がミドリなので羽化したてだそうです。
d0322040_23303879.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-30 23:31 | ひとりごと | Comments(0)

やけど虫だったのか・・・

今朝「あさイチ」見てたら、虫刺されの話題が・・・
「あまちゃん」見終わって、ゴミ出しの準備しながら何気なく聞いてたら・・・

ヤケドムシ・・・?
症状を聞いていたらどうも数年前になった症状と同じだ!
慌ててテレビの前に行くがもうその話題は終わっていて「ヤケドムシ」ってどんなヤツなのか確認できなかった。

ゴミ出ししてからPCで検索・検索・・・

やけど虫・・・カミキリムシのような細長い体を有する小型の昆虫。体液に毒があり、やけどのように爛れる。

まさにその通り、あれはヤケドムシだったのか・・・

数年前、田舎から帰ったら急に右足のふくらはぎあたりが痒くなって、数日後爛れて皮膚科へ・・・
その数日後全身に広がりエライ目にあいました。
爛れたところは、グジュグジュで包帯だらけ、痒くて痒くて眠れなくて・・・なのに症状抑える薬の副作用は眠くて眠くて・・・

治るまでに2か月以上かかりました。

皮膚科の先生は、虫刺されだと言いましたが、虫の名前はわからないと・・・
ただ、こんなにひどくなるのは私の体調も悪かったのではと・・・
たしかに皮膚弱いです。蚊に刺されたら大変です。田舎行って疲れてました。

調べた画像・・・たしかに田舎でみたような気がします。

「あさイチ」で数年来の疑問が解決しました。
やけど虫・・・気をつけましょう。
[PR]
by purekomama | 2013-07-30 10:06 | ひとりごと | Comments(0)

お風呂掃除で・・・

昨夜風呂掃除、気が向いて天井までゴシゴシ・・・

シャワーで流そうとしたら、勢い余ってずぶ濡れに・・・

今日はお風呂前に壁をゴシゴシ・・・

お風呂前だから濡れても平気!調子にのって洗剤つけてゴシゴシ・・・

裸足だったのでツルリと滑って浴槽で転んでしまいました。

ギリギリ浴槽の脇につかまりましたが、しっかり足とお尻をぶつけました(泣)

いつも使わない力を使ったのと変な体勢になったのであちこち痛いです。

転ぶ時ってスローモーションですよね~

思わず着地するまでにいろんなこと考えます。

今回は、

「ヤバい裸だ。ケガして運ばれる時どうしよう。」とか、またぶつけたとこ青くなったら娘に撮られる。とか・・・

まぁ、自力で起き上がって痛いと騒いでいるのだからよかったけど・・・(笑)


それにしても今日はすごい雨になりました。
最近、毎日大気の状態が不安定で雷雨の予報が出ていたけど、
おかげさまで我が家地方は降りそうで降らない天気が続いていました。

雨が降れば駅までの送り迎えがあるのでやきもきします。

お友だちと「降れ降れ詐欺」だとか話していたのですが、今日は本当に降りました。

日中、暑い日は夕方降ってくれると涼しくなっていいのですが、被害が出るほどは困ります。

たくさん降った地方では被害がないことを祈ります。
[PR]
by purekomama | 2013-07-28 00:25 | ひとりごと | Comments(0)

不細工な顔して寝てます

今日は、気温が上がって湿度も高い。
午後からエアコン入れたら、わんこ涼しくて気持ちいいのか爆睡。

不細工な顔して寝てるので思わずパチリ・・・
d0322040_2148978.jpg


d0322040_21492216.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-26 21:50 | いきものの話 | Comments(0)

体力落ちてます

今日は、雨模様で涼しいのでわんこお留守番で買い物と用事を済ませに行きました。

用事というのも・・・田舎では全く役に立たないスイカカードの更新。
クレジットカードにスイカ機能が付いてるのですが、カード更新になったら古いカードのスイカの残高を払い戻ししないといけない。
自宅の最寄り駅には、なんとかっていうATMがない・・・。
大きめな駅にしかないと・・・

最近は、電車でお出掛けほとんどしないからわざわざ大きな駅に行ってきました。
車は、近くのショッピングモールに停めて・・・。

今日は涼しいからちょっとくらい歩いたって平気と思っていたら・・・涼しいけど湿度が高い。
やたらに汗が出て、傘さしてないようにびしょびしょ・・・

スイカの更新はすぐ済んだけど広いショッピングモール、買い物するのも疲れる。
おまけにいつも行くお店より少々お高い・・・

最低限の買い物してそそくさ帰る。

帰ったら、わんこ日中は爆睡しているのに今日に限って起きてたらしくペットシートから外れてるし・・・

帰ってきてどっと疲れてわんこと爆睡・・・

暑い、あついとダラダラし過ぎだ~!

こんなに体力落ちてるとは・・・体重増えて体重いし、疲れやすいし・・・

きちんと食べて、体を動かそう・・・!

今日は思ってるけど、明日暑かったらまたダラダラしそう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-24 19:31 | ひとりごと | Comments(0)

雷雨です

都内ではゲリラ豪雨とニュースで言っていましたが、こちらも17時頃から雷雨です。

雷も激しくなってきました。

一度雷でPCが☆になったしまったことがあるので、ゴロゴロするとPCの電源は落します。

わんこも雷が苦手でず~っと遠くの雷でもキャンキャン吠えていましたが、最近ではかなり大きな雷の音も聞こえなくなってしまって、複雑です。

それでは、雷様の音がなくなるまでPCはお休みです。
[PR]
by purekomama | 2013-07-23 19:08 | ひとりごと | Comments(0)

「夢幻花」借りました

d0322040_16453316.jpg


友だちから東野圭吾著「夢幻花」借りました。

友だちの感想は、「・・・。ま、読んでみて・・・。」とのことです。

図書室の予約は400人待ちでした。
[PR]
by purekomama | 2013-07-23 16:47 | 本の話 | Comments(0)

足がしびれて逃げ遅れる

PC机に座ると足が浮腫むので、お絵かきテーブルにディスプレイとキーボードを下ろして使っていました。

足の浮腫みは軽減しましたが、すぐ足がしびれてしまいます。

ピンポン鳴っても、電話がきてもすぐ立てず息子がブーブー・・・

しかも痺れて、痛い・触るなと騒ぐもんだからなおさら・・・

足を動かせずジタバタしていてふと思ったこと・・・

「足がしびれて逃げ遅れるなんて・・・」とおバカなことを考え、そそくさディスプレイとキーボードを元のPC机に戻しました。

おバカなおばさんの独り言でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-21 13:45 | ひとりごと | Comments(0)

今年初めてのセミさん

朝、「お!セミの声がする。まだ下手だねぇ~」なんて言っていたら・・・

二階のベランダでひっくり返っていました。

お助けするついでに息子に「セミだぞ~!」と手にとまらせて下の部屋に連れて行ったら、
セミくん、おばさんの太くて丈夫そうな指を木の枝と間違えたかストローみたいな口?で刺しました。

痛かったです(泣)

木を刺してお食事するようですのでかなり固い物にも刺せるようです。

「なんで連れてくるの(怒)」と息子がセミくんを庭の木に逃がしていました。

夕方、元気にやかましく鳴いていました。
アブラゼミのオスですね。
d0322040_23563491.jpg


やかましいセミの季節になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-19 23:59 | ひとりごと | Comments(0)

痒い かゆい カユイ・・・

息子は学校で一人です。
わんこも大人しくしてるし、PCして遊んでたら・・・

なんだかご近所が騒がしい・・・
サイレンが近いです。

ちょっとだけ見てみようと外に出たら、
ちょっと先の方で赤色灯がチカチカ・・・

ご近所さんもなんだ?って感じで出てます。

レスキューみたいだよとご近所のおばさん・・・
それからあれこれおしゃべりして・・・

蚊に刺されました。

ちょっとだけと思って短パンで出たのが間違いでした。

もともと蚊に刺されやすい体質・・・

この時期、外に出る時は長ズボンです。

それにしても痒い・・・

自宅の蚊は、たくさんいるけど刺されてもキンカン塗っておけばすぐよくなります。
田舎の蚊は、腫れて爛れて皮膚科行きになります。

種類が違うンでしょうねェ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2013-07-18 22:10 | ひとりごと | Comments(0)