田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自宅に帰りたい!

昨夜、娘に頼んで自宅のF945.gifの様子みてもらいました。近所のF945.gif友達のおばさんに手伝ってもらってどうにかしているようです。
その方は、子ども達が小さい頃からF945.gifを通して親しくしている方でF945.gifも子ども達も可愛がってくれています。
田舎の姑様を泣き落としで説得して自宅に帰ります。孫を心配してますからどうにかなるでしょう。
難問は、オヤジ…娘や息子より母親が大事ですから私が自宅に戻るのにいい顔しません。畑に出て草取りする姑様に私が必要なのかいつも疑問を感じています。私は、未来がない年寄りより子ども達が心配なのよ!
[PR]
by purekomama | 2013-06-29 06:36 | 田舎の話 | Comments(0)

寒いです

予報に反して今朝は小雨F8A1.gif気温も上がらず寒いです。
リフォーム工事で埃が出て掃除が大変だったので今年は早々にコタツを片付けてしまったのですが…姑様、寒いとうるさいです。今更出すつもりはないので聞こえないふりしています。

お天気が悪いと部屋、暗いです。本を読むには暗過ぎ…縁側に行くか…昔の人は、日中は電気点けないもんねF997.gif
[PR]
by purekomama | 2013-06-28 10:38 | 田舎の話 | Comments(0)

大量のゴミを持ち込みました

d0322040_23185677.jpg

リフォーム工事のため部屋を片付けた姑様。大量の荷物を運び出しました。
どうにか了解を得て処分することにしたゴミをゴミ処理場に持ち込みました。
合計60kg ゴミ集積場に置いたら苦情がきそうな量ですF9C7.gif
昔の人ですから捨てる事は、罪悪のようです。剥ぎ取って捨ててしまいたいところですが、ぐっと堪えています。
[PR]
by purekomama | 2013-06-27 23:18 | 田舎の話 | Comments(0)

採りたて新鮮・無農薬野菜には…

昨日採りたて野菜をたくさんいただきました。
白菜・キャベツ・ブロッコリー・レタス・キュウリ・水菜…段ボール山盛りF995.gif
さっそくブロッコリーを茹でようと手にとると虫のフンが…心の準備をして下ごしらえ始めましたが、想像を超えるイモムシの大きさにブロッコリー落としてしまいました。姑様に助けを求めるわけにもいかず涙目で格闘…食べられるところを捨てたのが見つからないように速攻処分しましたF9C7.gif
採りたて新鮮野菜は、とても美味しくてぜいたくなのですが、虫がいるのが難点です。
[PR]
by purekomama | 2013-06-27 09:20 | 田舎の話 | Comments(0)

田舎のリフォーム事情

d0322040_22274864.jpg

d0322040_22274895.jpg

今月初旬から姑様の部屋とトイレのリフォーム工事が始まり、先日やっと完成しました。
何が大変だかというと…大工さんや出入りする職人さんたちの『いっぷく』と称する10時と15時の休憩時間の接待です。飲み物とちょっとしたお菓子でいいと思っていたのですが、うるさい姑様のせいでほとんど毎回手作り…パウンドケーキやドーナツ・おはぎ・すあま…多めに作ってお土産に持たせたり…かえって迷惑ではないのかなぁと思いながらいろいろ工夫しました。自宅ではないので材料や道具が揃わないし、大工さんたちがいる時には、買い物にも出られないし大変でした。
どうも姑様、『いっぷく』をケチると手を抜かれると思い込んでいるようです。大工さんたちは、作業の段取りもあるし、好みもあるのでそんなにしなくてもと納得いかないところもありました。手伝わないなら、文句言うなって感じです。
[PR]
by purekomama | 2013-06-26 22:27 | 田舎の話 | Comments(0)

自宅の息子からSOS!

困った…
自宅で留守番の息子からF8E8.gifが…
F945.gifの様子がおかしい』と
自宅には、すねかじりの息子と15歳のじいさんF945.gifがいます。田舎に来る時の気掛かりは、じいさんF945.gif。不器用な息子に世話を任せるわけですが、高齢F945.gif世話が大変です。
息子の話を要約すると…昨日からエサを食べなくなって、立ち上がれなくなったと…覚悟はしていたけど田舎にいるので何もしてあげられない。とりあえず息子にきれいに拭いてあげてF945.gifの好きなご飯や牛乳を少し食べさせてみるようアドバイスした。自宅地方は、土砂降りだとか…びしょ濡れでF945.gifの世話をしている息子くん(F945.gifは外犬です)よろしく頼みます。
[PR]
by purekomama | 2013-06-26 10:00 | いきものの話 | Comments(0)

ネット環境ないけど

d0322040_10182530.jpg


日記代わりに始めました。
6月初旬から田舎のF8C4.gifのリフォームで田舎在住しております。

岩手県の北に位置する田舎町で、トトロがいるような山深い田舎です。

ぼちぼち記事アップしていきます。
[PR]
by purekomama | 2013-06-25 23:16 | Comments(0)