田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花の話( 70 )

名無しの子の花が咲きましたが...

芙蓉だと思った子の花が咲きました。
地味な小さい花です。
d0322040_14560515.jpg


花が咲いても何の木かわからないです。

もしかしたら鳥の好きな実がなるのかもしれませんね〜
自宅の庭にはいろんな鳥が来ますから、お土産かもしれません。
実がなるまでもう少し観察してみましょう。

本物の芙蓉は元気に大きくなっています。
d0322040_14560647.jpg


いろいろ調べると芙蓉は寒冷地には育たないようでいくら大事に冬越しさせても花をつけないかもしれません。

自宅では大きく育ち過ぎてジャマになって、大きなイモムシが来て気持ち悪くて、花が終わればボタボタ落ちて掃除が大変で困ったヤツだと思っていましたが、切ってしまうと寂しくて残念です。
どうにか田舎で花を咲かせたいと思ったのですが、気候が合わないなら仕方ないですね。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-07-02 14:45 | お花の話 | Comments(0)

ラベンダーも咲き始めました

d0322040_11171347.jpg


d0322040_11171430.jpg


挿し木で育てたラベンダーがこんなに育ちました。

本家のラベンダーは庭の花壇で細々と咲いています。

草取りは大変だけど花が咲いてくれるとうれしいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-28 11:12 | お花の話 | Comments(0)

花壇の花が咲き始めました

親戚のおばさんの庭から来た子たちが咲き始めました。

この子はアスチルベ
d0322040_21302912.jpg


この子はよく見かける花です。
d0322040_21303034.jpg


ひまわりみたいな宿根草です。
d0322040_21303147.jpg


これは、昨年種から育てたマロウ。
大きくて豪華です。
d0322040_21303290.jpg


シロタエギク
d0322040_21303278.jpg


タイムも小さいかわいい花をつけました。
d0322040_21303359.jpg


セージ
d0322040_21303498.jpg


この子はご近所さんからもらった子。
d0322040_21303479.jpg


エンジェルストランペットをあちこちに植えて、切り花用の菊も植替えました。

畑の花壇はグラジオラスも植えたし、山わさびも植えたし、山ウルイも植えたし、結構いっぱいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-27 21:12 | お花の話 | Comments(0)

君は誰でしょう?

自宅から芙蓉だと思って連れて来た子...
何だか様子が違います。
芙蓉の葉っぱに似てて、芙蓉の木の下から芽を出したので芙蓉だと思ったけど、だんだん育ってきたらお隣の種から育てた芙蓉と違ってきました。
先端が明らかに違います。
こちらは種から育てた芙蓉
d0322040_11415746.jpg


こちらは連れて来た子
d0322040_11415837.jpg


つぼみらしい物が出来てきているので花が咲いたらどなたかわかるかもしれません。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-20 11:28 | お花の話 | Comments(2)

カモミールの花摘み

やっと晴れたのでカモミールの花摘みをしました。
こぼれ種で育ったカモミールが満開です。
d0322040_22144295.jpg


花びらがそり返った物を収穫するのだそうですが、よく見るとそり返った花は少ないです。

洗って干しました。
d0322040_22144347.jpg


カモミールティーが楽しみです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-06 22:06 | お花の話 | Comments(2)

花のこぼれ種

昨年植えた花のこぼれ種から芽が出てきました。

毎年姑様に花のこぼれ種の芽をむしらてしまって、近所の花好きのおばさんにうちではこぼれ種は育たないってグチってました。

何でもむしってしまう姑様との戦いに勝った気がします(笑)

それでも油断できないので元気そうな子をポットに移植しました。
d0322040_18154476.jpg


この子は、たぶん柳花笠。宿根草だと思っていました。

段菊もこちらでは冬を越せないようです。
室内で冬越した子があるのですが、元気がないので挿し木も難しそうです。
種をとっておいたのでまいてみました。
芽が出るといいなぁ〜
寒い所で冬越しできない子は無理に育たなくてもいいなかぁと思いつつあれこれ試してみたくなります。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-03 11:37 | お花の話 | Comments(2)

フヨウの木

自宅から連れてきたフヨウを大きな植木鉢に植え替えました。
d0322040_19504835.jpg


ゆったり大きな植木鉢で花を咲かせてくれるといいなぁ〜

d0322040_19504911.jpg


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-05-24 19:46 | お花の話 | Comments(0)

花壇の花が咲き始めました

昨年いただいた花が咲きました。
d0322040_22212873.jpg

名前はわかりません。

ピンクのイチゴの花が満開です。
d0322040_22212933.jpg


d0322040_22212975.jpg


こぼれ種のカモミールも満開です。
d0322040_22213028.jpg


d0322040_22213192.jpg

サクラソウ...?

黄色い花とカモミールを切ってきました。
明日自宅に行くので持って行きます。
わんこのお墓参りに持って行こうかな...お母さんが育てた花だよって自慢しよ〜!

カモミールが香りが爽やかです。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2017-05-18 22:07 | お花の話 | Comments(5)

ルピナス?

いちごの苗のそばに芽を出したこの子は何の子でしょうか?
d0322040_19033025.jpg


ルピナスに似てるけど、近くにはルピナスないのよね〜
お花の詳しいご近所さんに画像を見てもらいました。
ルピナスみたいだけど...草ではなさそうです。
ちょっと育ててみます。

この子は、花の詳しいご近所さんからいただいたイカリ草です。
d0322040_19154646.jpg


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-05-14 18:56 | お花の話 | Comments(2)

桜がもうすぐ満開です

田舎地方の桜ももうすぐ満開です。
d0322040_20272333.jpg


d0322040_20272465.jpg


まだ若い桜ですが、今年は昨年よりもたくさん花をつけてくれました。

地域の集会所の隣の畑の桜なのでもう少し大きくなったらご近所さんたちとにぎやかにお花見がしたいですね〜。

とてもきれいに咲いてくれたので姑様にも見せたくて体慣らしに畑に誘ってみました。
姑様、今年初めて畑に来ました。
愛用の乳母車で休み休みやっとたどり着いた感じです。

桜を見上げるのも早々に草が目について猛然と草取りのスイッチが入ってしまいました。
草取りが生きがいですから、無理をしない程度にやってくれればいいのですが、草取りのスイッチが入ってしまうと困ったおばあさんになってしまいます。
具合が悪くなったら元も子もないのに...

姑様の様子見ながら桜の木の下や畑の花壇の草取りしました。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村






[PR]
by purekomama | 2017-04-30 20:11 | お花の話 | Comments(2)