田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:素人農家の話( 47 )

久しぶりに畑仕事しました

午後姑様の友だちが来たのでおしゃべりしている間にちょっと畑仕事をさせてもらいました。
腰を痛めてからまだ本調子ではないので少しだけ...

姑様は、ボケが進んで長い時間一人にできなくなりました。
姑様とおしゃべりしに寄ってくれる近所のおばあさんが来たので、そそくさと裏の畑に飛んで行きました。
嫁がいない方がおしゃべりも弾むかと思ったりして...( *´艸`)

腰を痛めたばかりなので無理しないように少しだけ...スナップえんどうを植える畝を1つだけ作りました。

草をとって、肥料をまいて、耕して...久しぶりに動いたので疲れました。
腰もやっぱり痛いし...でもやり出すと一生懸命になってしまいます。

少しずつ慣らしながら、無理しないようにしないとね!
また寝込んだら大変だ。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2017-04-22 19:20 | 素人農家の話 | Comments(0)

クコの木が手に入りました

以前「あさイチ」で特集していたクコの実...そんなスーパーフードなら育ててみたい!

あちこち苗木を探しましたがなかなか見つからずにいましたが、オークションで挿し穂や苗木が出品されているのを見つけ暖かくなってきたので落札しました。

今日第四種郵便で届きました。
d0322040_14431165.jpg


d0322040_14431199.jpg


d0322040_14431242.jpg


オマケしていただきましてありがとうございます。

早速植え付けました。
d0322040_14431229.jpg


大きな植木鉢はそのまま軒下で過保護に育てて、その他はもう少し育てて暖かくなたら地植えにしようと思います。

しっかり根付くまで過保護に育てます。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-04-05 14:27 | 素人農家の話 | Comments(0)

動き出しました

ゆっくり腰をかばいながらちょこちょこやりました。
野菜や花の種の整理をして、スナップえんどう・ミックスサラダレタス・ナスタチュームの種をまきました。
ミックスサラダレタスは、赤いや縮れた葉のレタスが混ざっているので毎年とても重宝しています。間にルッコラの種もまきました。
寒いので防虫ネットをしてみました。
d0322040_18325613.jpg


スナップえんどうの種まきは、昨年よりかなり遅れました。
昨年より寒い気がします。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-04-03 18:23 | 素人農家の話 | Comments(0)

畑であれこれ

今日は寒かったのですが、気が向いたので畑であれこれ…

ブラックベリーの枝を整理して支柱に結び直しました。
d0322040_21143678.jpg


ラズベリーの支柱も緑のペンキを塗って新しく立てました。

d0322040_21143882.jpg


ブルーベリーの根元にもみ殻でマルチングしました。
d0322040_21143900.jpg


d0322040_21144060.jpg


アネモネの球根を植えたり、枯れた花を片付けたりしました。

寒かったけど、気が向けば働きます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2016-10-28 20:33 | 素人農家の話 | Comments(0)

プランターのいちご

来春用のいちごの苗をたくさん作ったのでプランターに植えました。
d0322040_21394469.jpg


今年のプランターのいちごは軒下に置いたので水やりが足りなくて枯らしてしまいました。
畑の花壇に植えたいちごは、元気に春を迎えめんこいピンクの花をつけてたくさんいちごがなりました。
花壇のいちごは、増え過ぎてそのまま植えっぱなしです。
いちごは寒さに強く、水やりも雪が被って程よいので畑のいちごは春まで放ったらかしです。

プランターのいちごは軒下に置くので過保護ですが、冬場の水やりが忘れがちになってしまいます。それでも春、いちごがなってもカラスやタヌキさんに盗られないので世話のしがいがあります。

苗がたくさんできたのでプランター5個分植えました。

d0322040_21394514.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-10-24 10:02 | 素人農家の話 | Comments(0)

畑でたき火

山のような野菜の枯れ枝を畑で燃やそうと思っています。
昨年の野菜の枯れ枝はお義兄さんが片付けてくれました。
今年は自力でなんとかしようと近所のおばさま方から教えてもらって畑で燃やすことにしました。
燃やした後の灰は畑の肥料になるそうですし、重い枯れ枝を運ばなくても済むし、一石二鳥です。
たき火初心者ですので試しにツタの枯葉でたき火をしてみました。
d0322040_13372068.jpg


意外に簡単に燃えたので、野菜の枯れ枝も簡単に出来るだろうと風のない日の夕方野菜の枯れ枝を燃やし始めました。

むむむ…燃えない…
枯れた小豆の殻や枝はすぐ燃えるのに、野菜の枯れ枝は燃えない…
通りかかった近所のおじさんが呆れてコツを教えてくれました。
そのおじさんがいなくなるとまた燃えない…
違うおじさんが来て、生乾きの枝は簡単に燃えないのでもう少し乾燥させてから燃やした方がいいと言うのでもう少し乾燥させることにして今日は断念しました。

よく考えればたき火も薪ストーブもちゃんと燃やしたことないのに生乾きの枝を燃やせるはずないンです。

ご近所のおばさま方は「燃やせばいいのよ」と言うので簡単に燃やせると思ったけど年季が違います。
何事も経験!とチャレンジしてみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-10-23 21:53 | 素人農家の話 | Comments(2)

畑の片付け

そろそろ霜が降りるようになって畑仕事もおしまいです。

春に小さい苗を植えて育てました。
秋になると小さい苗も結構大きくなって片付けも大変です。
ナスやオクラ、ピーマンは根元も硬くて簡単に引っこ抜けません。
大きな剪定バサミで切って、スコップで掘り起こしてやっとこ根っこを引っこ抜きました。
d0322040_21585187.jpg


ツルのゴーヤや四角豆は支柱やネットから外してネットや支柱を片付けました。

サツマイモのツルやヤーコンの枝、ナスやピーマンなどの枝が山盛りです。

男手ないと何かと大変です。

片付け中に手首を蚊に刺されたまたもや腫れ上がっております。
塗り薬とアレルギーの薬で落ち着くといいのですが、曲げにくくて痛くて痒くてへこみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
by purekomama | 2016-10-19 20:57 | 素人農家の話 | Comments(0)

さつまいもを掘りました

そろそろさつまいもの収穫時期ですが、葉っぱが青々しています。
昨年は10月入ってすぐ掘りました。
確か霜が降りる前に掘るって教えてもらいました。
明日は雨の予報なので、とりあえず1株だけ掘ってみました。
d0322040_21395506.jpg


全部で5株...やっぱり全部掘ってしまおう!と全部掘りました。

d0322040_21395633.jpg


今年も特大で大量です。
一輪車に山盛りでヨロヨロ押してきました。
泥を洗い流して干しました。
d0322040_21395743.jpg


特大なさつまいもなので今年も何を作ろうか悩みそうです。
傷む前に食べ切りたいですね〜
あちこちおすそ分けして、せっせと使いましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








[PR]
by purekomama | 2016-10-07 21:40 | 素人農家の話 | Comments(2)

ブラックベリーが豊作です

自宅から連れてきたブラックベリーが実をつけました。
d0322040_01083920.jpg


自宅に戻っていた間に熟していて採りきれなくなっていました。熟し過ぎて落ちてしまった実もたくさんありました。
収穫しても傷みやすいので洗ってすぐ冷凍しました。

ブラックベリーのために試作したイチゴのサワードリンクは、親戚の小学生の子どもたちの夏休みのおやつになってしまって試飲できなかったのですが、評判がよかったのでブラックベリーも同じ量で作りました。
d0322040_01084083.jpg


ご近所さんも興味津々のブラックベリー...
いつもお世話になっている方におすそ分けします。
まず近所のおじいさんに...変わった木があると見に来て、ブラックベリーの毛虫退治してくれました。木や山にに詳しいおじいさんで庭木の剪定の仕方や植え場所を教えてくれたり、山菜やきのこをいただいたりしています。
あとは畑の先生方や野菜を分けてくれるおばさま方に差し上げました。
わざわざブラックベリーの果実がわかるように果実を入れたままにして渡しました。5日後に果実を取り出して飲めるようになるので過程も楽しんで欲しいです。
d0322040_01084144.jpg


「へ〜こんな実になるンだ。」と、なかなか好評です。
シールに果実を取り出す日を書いて渡しました。

果実酒でもよかったけど、子どもやアルコール苦手な人も飲めるようにサワードリンクの方がいいよね。

そんなこんなであちこちでおしゃべりしながら渡してまわりました。
うちには来ない...と言われないように大量に作ってます。
忙しいおばさまには完成品を渡す予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-08-19 22:33 | 素人農家の話 | Comments(2)

初収穫のナス

畑で採れたナスとズッキーニです。
d0322040_22453600.jpg


今日は、夕方遅くまで畑にいたので夕飯は簡単パパッと畑で採れたナスとピーマンを炒めました。
d0322040_22453740.jpg


汗びっしょりだったのでノンアルコールビールをお供に!

ズッキーニは漬け物にしました。
緑と黄色のカラフルな漬け物になりました。
d0322040_23222349.jpg

明日の朝ご飯に食べ頃かな...




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-07-19 22:30 | 素人農家の話 | Comments(2)