田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 404 )

新しい冷蔵庫きました

昨日午後配達してもらいました。
d0322040_16121081.jpg

前の冷蔵庫と幅は同じですが奥行がありました。

古い冷蔵庫は、土間で働いております。
d0322040_16121141.jpg


水漏れはコンクリートにたれ流し...
d0322040_16121123.jpg


たった一晩でこんな感じです。
台所では雑巾で止まっていたンですね〜
普通のフローリングだったら床が大変でした。

でもね〜冷蔵庫の配達が14〜16時の間に来てくれるって電話もらって、14時ぴったりに来られたらと思って、古い冷蔵庫から中身を取り出しました。
クーラーボックスや保冷バッグをあるだけ使って詰め込んだ訳ですが...来ない...

古い冷蔵庫も使うので野菜室と冷凍庫はそのまま引き出しごと移動できるのですが、来ない...

16時数秒前に来ましたよ。途中連絡もらいましたが、冷蔵庫に入れたり出したり...待ちくたびれました。

でもね〜古い冷蔵庫を快く移動してくれて置き方もアドバイスしてもらって助かりました。
10年ぶりに動かされた冷蔵庫の下はご想像通りびっくりな汚れ方でした。
配送担当さんは見慣れてるようで古い冷蔵庫を動かしてるうちにあわてて掃除して、新しい冷蔵庫を置いてもらいました。
配送のお兄さんに「きれいになりました?」と聞かれ、「これ以上はどうにもなりません」とキッパリ答えてしまいました。

新しい冷蔵庫は、ほとんど空っぽです。
使いやすいようにどう入れようかなぁと考えてます。

冷蔵庫以外のゴチャゴチャは、冷蔵庫から出した物が収まっていないからですよ。
いつもはもう少し片付いてるンです。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-21 15:46 | ひとりごと | Comments(0)

花植えしました

今日の午後、地域の花壇に花の苗を植えました。先輩農家のおばさま方とわいわい植えましたが、疲れました。

今日は、姑様がデイサービスでお出かけなのでちょっと出かけようと思っていたら花植えをわざわざ姑様のいない日に設定してくれたのでサボる訳にもいかずお出かけはキャンセルして大人しく家のまわりの事をしたり、畑仕事してました。

花壇の花植えは、写真撮ってるヒマなかったのできれいに咲いたら写してきます。

ブラックベリーの花が満開です。

d0322040_20073200.jpg


d0322040_20073376.jpg


夕方まで畑にいてあれこれしていたので汗ダラダラです。
姑様の夕飯をささっと作って、風呂に入ってすっきりしてゆっくり夕飯です。
ノンアルコールビール飲みながらダラダラ食べました。

姑様がうるさくなければまだ明るいのでもう少し畑仕事してきたかったのになぁ〜
まっすぐお風呂に入りたいよね。



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-19 19:49 | ひとりごと | Comments(0)

雨なので...冷蔵庫を買替えました

田舎の家に戻って畑の様子を見に行こうと思ったら土砂降りになってしまったので、親戚のおばさんが手伝ってる温泉に遊びにおいでと言うのでおしゃべりしに遊びに行きました。
しっかり温泉セット持参です。
ちょっとだけ手伝いしたら温泉の回数券をもらったのでゆっくり温泉に入って来ました。
なんだか全身の疲れがとれた様な気がします。

元気になったので姑様がいないうちにやっておきたい事を済ませておこうと思いました。
銀行回りと冷蔵庫の買替えに飛んで行きました。
冷蔵庫は前から調子が悪くてどこからか水漏れして床が水浸しになったり、冷凍庫に氷山ができたりしてました。
今回数日留守にしていたら水浸しになっていたので、姑様がいないうちに買替えてしまおうと思いました。
下見はしていましたので家電屋さんの店員さんに相談してすぐ決めました。
今使っているのは2007年製です。
d0322040_21284639.jpg

ドアの内側の仕様を写して行きました。

新しい冷蔵庫は、サイズは同じなのに容量も大きくて、かなり省電力だそうです。
三菱の冷蔵庫です。
d0322040_21284778.jpg

画像は借りました。
製氷室が別室で使いやすくなります。
野菜室が下になったのでちょっと不便になります。

とりあえず古い冷蔵庫は、土間に置いて使う予定です。
まだ使えますからビールやペットボトルをたくさん冷やしておけるので急な来客にも助からます。野菜の冷凍もたくさんストックできます。土間に置くので畑仕事でドロドロでも飲み物を取りやすくて便利!

姑様がいないうちに買替えは決めたけど配達はすぐできなくて姑様が来てからです。
まだ使えるのにとか贅沢だとか言うンだろうなぁ〜いないうちに配達してもらえればよかったのになぁ〜



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-16 20:08 | ひとりごと | Comments(2)

温泉のあとは怒涛の4日間でした

旦那温泉に行った次の日は、実家の父の用事で実家に行くことになっていましたが、その前にご近所のおじいさんのお見舞いに行って、ドタバタと実家に行きました。
実家の父の用事は、介護認定の再調査でした。入院中なので家族の付き添いが必要でした。
夕方まであれこれかかったので実家に泊まる事にしました。
いつもよりさっさと布団に入ってウトウトしていたら電話で起こされ、おじさん(父の兄です)が危篤だと...慌てて着替えて病院にかけつけました。途中おばさん(父の姉です)を拾って、母とおばさんの高齢女子を気にかけながら病院で過ごしました。
いとこたちは遠方で間に合わず、その家のお嫁さんとおばさんと母と姪の私で看取りました。
その後が大変で姑様のショートステイの延長のお願いをして、田舎の家に大慌てで黒服を取りに戻ったり、葬儀の打合せや手伝いに忙殺されました。

何しろ人手が足りない!

おばさんと母は高齢でご送迎から荷物持ち、イスを準備したり誰かがフローしないと大変なので私の担当になりました。
母だけをフローするのではなかったのでちょっと気が楽でした。

お葬式の後は、思いがけなくご馳走を振舞われ、懐かしく実家地方の海鮮料理を堪能しました。

さっきやっと戻って来て、いただき物のおすそ分けをお義姉さんに届けてこの時間です。

お供えされたお花もたくさんいただいて来たので飾ってみましたが、うまくいきません。

d0322040_23213007.jpg


明日1日だけゆっくりできます。
あさっては姑様が戻ってきますから...


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
by purekomama | 2017-06-15 21:34 | ひとりごと | Comments(4)

旦那と温泉に来ました

今日は、午前中畑の草取りをしたり、エンジェルストランペットの植替えしたりしてから昼過ぎドタバタと出かけました。

今回も旦那の単身赴任先と田舎の家の中間地点の温泉に集合です。

湯瀬温泉の湯瀬ホテルです。
d0322040_12085823.jpg

画像は借りました。

温泉も広々とても気持ちよかったです。

何と言ってもお食事に大満足!
夕食がバイキング形式で落ち着かないなぁと思ったのですが、いろいろな料理を食べられてどれもとても美味しかった〜
山菜尽くしのお料理で見慣れた山菜なのにとってもおいしい!
きりたんぽ鍋もしゃぶしゃぶもたけのこご飯もみんな私好みの味付けでおいしかった〜

お料理の画像がないのは食べるのに忙しかったのもあるけど、食べながら写真撮ると旦那が嫌がるからなんです。

お部屋も広くて明るくて...

d0322040_20332358.jpg


景色もきれいで...
d0322040_20332438.jpg


d0322040_20332572.jpg


ホテルの部屋のカギがそれぞれに渡され、温泉もゆっくり入れたし、歯ブラシが色違いも気が利いてます。
ウエルカムドリンクも温泉あがりにうれしいサービスでした。

スタッフさんもみんなとても感じが良くてとても癒されました。

でもね〜とってもびっくりなオチがあるンです。

田舎の家に戻って、畑をウロウロしていたらご近所さんが今日は地域の行事で温泉に行って来たよ〜と...どこの温泉?って聞いたら湯瀬温泉と...
どこのホテル?って聞いたら同じホテルでした。
私たちがチェックアウトしてから日帰り温泉だったようでびっくりしました。

姑様をお泊まり頼んで遊びに行ったとは言えないので旦那と温泉に行ったことは内緒ですから、バッタリ会わなくてよかった〜と胸をなでおろしました。
とんでもないオチがついた温泉旅行でした。

でもあのホテルならまた行きたいなぁ〜



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2017-06-11 20:30 | ひとりごと | Comments(2)

母と温泉

姑様がショートステイに行ってくれました。前回とあまり間があいてないのですが、施設の方の都合ですのでありがたく利用します。
姑様にはまた実家に行かなければならないからとショートステイを頼んだ事にしましたが、そんなに何度も実家に行かなければならないのか...と大変ご不満な様子でしたが、お義姉さんに迷惑かけたくないようで渋々行きました。

実家の方は、父が入院していますので、何かと母が心配でした。
母は、ずっと父がショートステイ出来たら、昔の友人の仏前に手を合わせたいと言っていたので私の都合もちょうどよかったので連れて行ってきました。
私が5歳まで住んでいた所のご近所さんで、まだ新米主婦だった母の良き相談相手だったようです。

当時高校生だった息子さんがご在宅で50年近く前の思い出話に花が咲きました。
私もうろ覚えですが、優しいおばさんでお姉さんたちに遊んでもらったのを思い出しました。

帰りに金田一温泉に入ってきました。
d0322040_00120726.jpg

画像は借りました。
日帰り温泉「ゆうゆうゆーらく」です。

母は久しぶりの温泉でとても喜んでいました。それなのに烏の行水...あっという間に上がってしまいました。心臓が良くないので無理しなかったのかな...

田舎の家に近いので母と一緒に寄って、野菜の苗や花に水やりをして、アスパラ採って母と実家に戻りました。

明日は、母の用足しにお付き合いです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
by purekomama | 2017-06-07 23:38 | ひとりごと | Comments(2)

愚痴をぶちまけてきました

親戚のおばさんとドライブしてきました。
おばさんもずっと忙しくてたまっていたらしく、誘ったら二つ返事でOK!
道の駅や産直で花の苗を見たり、100円ショップで買い物したりしながらおしゃべりしてきました。

地元では話せないので、車でビューンっとお隣の県に行ってきました。
車中でおしゃべりに花が咲いて、ガハハハと大爆笑です。車だとギャーギャー話しても気がねしないもんね〜

お互いに話し疲れて、笑い過ぎです。

連休におばさんからもらった花が咲きました。
d0322040_23450524.jpg


後ろのカモミールも満開で摘んで乾燥させたいけど雨ばかりで困ります。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-05 23:32 | ひとりごと | Comments(2)

雨が続いて大変です

ここ数日毎日雨です。
草取りをしたい姑様に困っています。
昨日の天気も忘れるし、眠剤飲んで寝てるので夜中雨が降ったのを知らないので今晴れていても外はドロドロなのがわからず草取りをすると言い張ります。

昨日も外に出るとゴソゴソしていましたが、雨が降り出したのであきらめました。
今朝も外に出たいと言ったら、旦那が夜雨が降ってたと言ったのであきらめました。

そうしたら仏様の線香立てを掃除すると持ち出してきました。
何もする事がないと何か見つけます。
家中灰だらけにされてしまうので大慌てでお手伝いしました。灰をこぼすし、灰だらけの手であちこち触るし、大変です。
結局土間に大量の灰をこぼして線香立ての灰はかなり少なくなってしまいました。

寝たきりをお世話するのも大変だけど、こんな面倒臭い年寄りも大変です。

今月のショートステイがあさってからなのでホッとできます。

実家に行って母の様子をみてきます。
父は病院にいるので安心ですが、一人になった母の方が心配ですから...

d0322040_13475972.jpg

大きな植木鉢のブラックベリーの花が咲き始めました。
畑のブラックベリーもチラホラ咲き始めています。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2017-06-04 11:09 | ひとりごと | Comments(0)

雨なのでまったり...

今日姑様はデイサービスでした。
母に実家に行こうかと言ったら、父に面会もできないし、届ける物もないのでゆっくりしていいよと言うのでのんびりさせていただきました。

午後から雨の予報だったので早めに買い物して畑仕事でもしようかと思っていたら雨が降り出して来たので買い物がてらあちこちフラフラしました。
ちょっと離れた道の駅で探していたカボチャの苗を見つけました。
普通の緑のカボチャはもうすぐ芽が出そうなのですが、白いカボチャは芽が出そうもありません。白いカボチャは冬保存がきくので重宝します。

雨なので軒下でキウイとセージの挿し木をしました。
d0322040_17335918.jpg


d0322040_17340028.jpg



昨年キウイの挿し木が上手くいったのに留守の時に枯らしてしまったのでリベンジです。
キウイの挿し穂は実家のキウイです。こっそりとってきました。
一昨年、キウイの苗を移植したら枯らしてしまったのでなんとか苗を作りたいのです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-06-01 17:14 | ひとりごと | Comments(4)

雷鳴ってる

今日の午前中家の周りや畑に除草剤を散布しました。
姑様があまりにも草、草とうるさいので除草剤をまいてしまいました。
少しの草でも異様な反応なのでボケなのか性格的なのかわかりせんが、気にならないくらいなのにやかましくてこっちの方が参ってしまいそうです。

除草剤は、散布後6時間以内に雨が降ると効果がなくなるとの事で天気予報をチェックして散布したつもりが夕方から雲行きが怪しくなりました。
6時間経ったけど、雷がゴロゴロしてます。畑はカラカラで一雨欲しいところですが、今夜は降らないで〜!


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-05-31 23:22 | ひとりごと | Comments(0)