田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いきものの話( 34 )

ニャンコと仲良しになりました。

遠目でチラチラ見てるのになかなか近くに来てくれません。
d0322040_18552196.jpg

最初は目も合わせてくれませんでした。

最近は、外で土いじりをしてるとそばに寄ってきてにゃーにゃー甘えてきます。

d0322040_18552101.jpg


d0322040_18552254.jpg


めんこいです。

ニャンコと遊びながらカラーの球根を植えました。
昨年失敗したのでリベンジです。
でも売れ残りのセール品なのでどうでしょうか...
大きな鉢に2個植えました。
d0322040_18552318.jpg




にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2017-04-24 18:44 | いきものの話 | Comments(0)

産卵箱 間に合わなかった

飼い始めたグッピーさん、お腹の大きな子がいたので通販で産卵箱を注文していたのですが、朝水槽をのぞいたらお腹の大きな子がいない...

あ〜もう生まれちゃってる!

小さい子が必死に水草に隠れていました。
あわててペットボトルに避難させました。

d0322040_11145857.jpg


まだ生まれないと思っていたのに...
4匹生き残っていました。
グッピー母さん、小さい子をエサだと思って食べちゃうンです。
元気で賢い子が生き残る仕組みになっているのですね〜
お節介おばさんは、チビグッピーを親グッピーから隔離して過保護に育てるンです。

そうこうしてるうちに産卵箱などが届きました。
産卵箱にチビグッピーを隔離して、水草を入れました。
d0322040_11145929.jpg





にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-04-19 11:03 | いきものの話 | Comments(0)

金魚すくいしました

姑様はデイサービスでお出かけなので図書館に寄ってのんびりお買い物。ホームセンターで母の日のカーネーションが欲しいなぁ〜と品定め...プレゼントされる予定もないから自分でご褒美に買おうかなぁ〜なんてさびしく見てまわりました。
高いからやめようと思い直してホームセンターを出ようと思ったら、子どもの日のイベントで金魚すくいやってました。
子どもたちがいっぱいかと思ったらおばさんとおばあさんたちが楽しそうに金魚すくいしてました。
思わずめんこい金魚たちがいっぱいでのぞき込んだら、
「あんたもやってみな!」と声をかけられ調子にのってやってみました。
おばさんたちにご指導され、真剣に金魚すくいしました。
かわいい子は、難しそうなのでのんびり泳いでいる子に狙いを定めて...
あれ〜すくえちゃったよ!
見事に不細工な子をすくいあげました。

2匹おまけしてくれるというので、しかも選べるというので家にいる金魚の相棒に大きな子とらんちゅうと一緒にできそうなひらひらした子にしました。
大きな子は誰もすくえないよね〜ということで私のすくった子は誰も選ばないよねってことで金魚救いになりました。
d0322040_13172052.jpeg

とりあえず薬浴して様子みて、水槽デビューはこれからです。
d0322040_13190790.jpeg

それにしても子どもの日のイベントなのにおばさんが金魚すくいしてもよかったのかなぁ〜
田舎の小規模なショッピングセンターにはほとんど子どもの姿は見られず、図書館もおじいさんばかりで唯一パソコンを借りてる小さい子が二人...
子どもの日だからどこかに遊びに連れて行ってもらったのかなぁ〜せっかく企画したホームセンターはあてがはずれたね〜
でもさびしい連休だったおばさんは楽しく金魚すくいができて、新しいお友だちができてよかった、よかった!






にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-05-05 20:59 | いきものの話 | Comments(0)

スズメのお宿

最近とてもスズメたちがにぎやかです。
雨どいで虫でも探しているのか、雨どいから枯れ葉やら枯れ枝が落ちてきます。

d0322040_2319121.jpg


古い蔵があるのですが、土壁に穴が開いていてスズメやセキレイが出入りしています。

ヒマなおばさんは、パンくずを撒いたりしてスズメさんたちと仲良くなりたいのですが、なかなかエサ入れからは食べてくれません。

d0322040_23235550.jpg

ぶら下げた植木鉢にパンくずやご飯が入っているのですが、土に落すと食べて行くようですが直接は食べてくれません。
本当にヒマなおばさんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-04-14 23:27 | いきものの話 | Comments(6)

新入り金魚さん

実家行って、買い物に寄った大きなホームセンターから連れて来ました。
まだ早いかなと思いましたが、外の樽にデビューです。
金魚らしい金魚で丈夫そうなのが1番の決め手。昨年迎えた金魚さんたちは、ひらひらおしゃれな子たちで過酷な樽の環境に対応できなかったようです。
樽の中には、水草が残っていたのでそのままにしていたのですが、暖かくなって水温が上がるとボウフラがわいてきました。
金魚さんをスカウトしてボウフラ退治お願いしました。
d0322040_11553946.jpg
鳥対策も完璧!
d0322040_11563725.jpg
この子たち、きっと大型肉食魚のエサ用の子なんだろうなぁ〜
うちに来て長生きしてね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2015-03-31 11:44 | いきものの話 | Comments(2)

お母さん 嫌われちゃった

金魚さんに嫌われたようです。
自宅に戻っている時、退屈な息子とよくペットショップに行きました。
息子の飼っているお魚くんのエサの調達なのですが、熱帯魚や金魚を見るのが好きなので長居してしまいます。
そこで、すみっこに貧相ならんちゅうくんに
『連れてって〜』って訴えられたような気がして思わず残りの3匹連れて帰りました。
1匹は既に病気で弱っていてすぐ死んでしまいましたが、残りの2匹は病気も良くなって元気に『エサくれ〜』と寄ってきてめんこかったのに…
息子に『ばあちゃんちでさびしいンだから連れて行ったら?』と言われ連れて来た次第です。
車で何時間も揺られ、寒い所に連れて来られすっかりビビリになってしまいました。
お母さんがそばに行っても隠れてしまいます。
d0322040_12503021.jpg
d0322040_12512731.jpg
ヒーターも入れたし、早く慣れてちょうだいね。
新しい水槽を調達したけど、落ち着くまでそっとしておきます。

それから、田舎に置いてきぼりにしたメダカくんはなんとか生きのびていました。
水が少なくなって、埃がたくさん浮いていたけど、発泡スチロールの箱に水草を入れて、寒いけど一応屋内に入れておいたおかげかな…春がくるまで頑張ろうね。
d0322040_13025809.jpg

[PR]
by purekomama | 2015-02-14 12:37 | いきものの話 | Comments(0)

お墓参り

わんこが死んでしまって一年経ちました。

わんこの死んだ日は、娘の誕生日でした。

田舎で寝たきりのわんこを世話していましたが、娘がわんこに会いに来てくれて・・・
その次の日の朝方、友だちわんこのところに行ってしまいました。

命日の日、娘と息子と三人でお墓参りに行ってきました。

子どもたちがちいさい時は、いつも三人と一匹で散歩していました。

旦那からは、珍しくわんこによろしくねとメールがありました。

d0322040_227559.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-12-16 11:00 | いきものの話 | Comments(2)

メダカくんたちの冬支度

かわいく癒してくれたメダカくん…夏の間増え過ぎて大中小の漬物樽が並んびました。
涼しくなって激減…大きな漬物樽に数匹になってしまいました。
さて、メダカくんたちの冬越し、どうしたもんか…
自然の環境なら無事冬越しできるのでしょうか?
部屋に入れて水槽でヒーターを使うことも考えましたが、姑様がいい顔しないので、発泡スチロール箱に移して一応屋内に入れることにしました。
屋内と言っても、日中は日が当たって暖かいのですが、ほとんど外と変わりない環境です。
こんな感じで様子みます。
d0322040_20372123.jpg


d0322040_20372296.jpg

今日は、お日様が当たって暖かいので元気に泳いでいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-10-27 20:37 | いきものの話 | Comments(0)

困った居候と蔵の片付け

金魚さんが引っ越して、そのままになっている漬物樽に勝手に住み着いた困った奴がいます。
d0322040_2113367.jpg


金魚さんがいなくなって、のびのび暮らしているようで家族も増やして占領されつつあります。
ホテイ草や水草もあるのでどうしたもんか困っています。

困った奴とは…ボウフラくん

田舎のボウフラは、大きい?
メダカくんたち、食べません。

金魚さんをボウフラ退治に雇いましたが、病気で出勤できなくなりました。

さて…水草に害がなくボウフラ退治!
調べてみました。

ボウフラキャッチャーなるものがNHKの『あさいち』で紹介されたらしい。

我が家の漬物樽に合うように、改造を加え作ってみました。
d0322040_2113248.jpg




とりあえず、漬物樽の水替えをして、水草をきれいに洗って…投入してみます。

メダカくんのお家もずいぶん窮屈そうなので金魚さんのいた漬物樽に住み替えしました。
今年生まれたチビメダカも親メダカさんと同居させてみました。
d0322040_2113468.jpg




メダカくんのお家には、ヤゴ君が同居していてびっくりしました。
d0322040_2113512.jpg

こんな子もいました。
d0322040_2113669.jpg
どこの子でしょうねぇ〜


炎天下汗だく…ホースが外れて、ずぶ濡れになったり…楽しく水仕事しました。

それから蔵の片付けもしました。
漬物石が重くて動かせないと言ったら、お義兄さんが手伝いに来てくれました。
腐った野菜や古くなった漬物や味噌を処分して、汚れた漬物樽や漬物石を洗って、蔵に風を入れています。
働き者のお義兄さん…手伝ってもらったって言うより、私が手伝いました。

疲れ果てて、ぐったりです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-07-29 21:12 | いきものの話 | Comments(4)

金魚さん、薬浴治療中

じっちゃんとひいばっちゃんの七回忌やら
実家に用足しの手伝いに行ったり・・・なんだかんだででバタバタしていました。
暑い日が続きバテ気味です。
金魚さんも尾腐れ病になってしまい、あたふたと塩水浴してみたけど効果なく、近くのホームセンターにお薬買いに行きました。
ごめんよ〜お母さん忙しくて気がつくの遅れちゃったね・・・
軽症のうちに気が付けば早く治ったのに・・・
炎天下の漬物樽から屋内に移して、ブクブクもしました。
一応屋内だけど、土間の隅っこ・・・
早く元気になってくれればいいけど・・・
d0322040_21154883.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2014-07-27 21:12 | いきものの話 | Comments(4)