田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ってみた話( 57 )

干し芋 乾燥中

畑で採れた巨大さつまいもで干し芋を作ってます。
あまりに巨大なさつまいもなので1本を使い切るのが難しいです。
この辺は年内に消費してしまわないと腐ってしまいます。

圧力鍋で2回に分けて蒸して、干してます。
d0322040_13570615.jpg


100円ショップで見つけた干し網で乾燥中です。
d0322040_13570791.jpg


今日は風が強すぎて外に出せないので縁側で洗濯物と一緒に干しています。


ブログ村 50台主婦
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-11-04 13:43 | 作ってみた話 | Comments(0)

かぼちゃのスコーンとかぼちゃパン

ハロウィンが近いのでかぼちゃスコーンを焼いて見ました。

d0322040_21222558.jpg


ホームベーカリーでかぼちゃパンも焼きました。
d0322040_21304170.jpg


畑でかぼちゃがたくさん採れましたが、大きなかぼちゃを1個使い切るのは大変です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2016-10-28 21:16 | 作ってみた話 | Comments(2)

スィートポテト

姑様のお世話になっている施設のスタッフさんが書類を持って来るそうなのでお茶うけにスィートポテトを焼きました。

d0322040_20054438.jpg


スタッフさんお茶するヒマもなくハンコもらってすぐ帰ってしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-10-26 19:57 | 作ってみた話 | Comments(2)

手作りヨーグルト

田舎に来てからずっとヨーグルトを作っています。
ヒマなもんであれこれ試して楽しんでおります。
手作りヨーグルトは安上がりですから牛乳の安い日に買い込みます。
低脂肪乳でもできるらしいので作ってみました。
ついでに「まきばの空」と言う成分調整牛乳と牛乳でも作ってみました。
おかげで冷蔵庫は、牛乳パックで満員です。
d0322040_00155799.jpg


飲んでみるとわかるのですが、濃くておいしいのが牛乳。
サラサラで薄く感じるのが低脂肪乳。
その中間が成分調整牛乳です。

値段もカロリーも牛乳、成分調整牛乳、低脂肪乳の順番で高いです。

さてヨーグルトになると...
成分調整牛乳も低脂肪乳も同じ過程でヨーグルトを作ることができました。
d0322040_00155876.jpg


低脂肪乳のヨーグルトはゆるい...でも食べやすい。
成分調整牛乳のヨーグルトは、低脂肪乳よりはゆるくないし、牛乳よりはコクがないけど悪くない。

結局、1番おいしいのは牛乳で作ったヨーグルトでした。
でも低脂肪乳でも成分調整牛乳でも同じ過程で作ることができて、味もどれも悪くない。
そうすればカロリーを考えれば低脂肪乳だけど、おいしさを取れば牛乳。
間をとって成分調整牛乳に落ち着きそうですが、田舎のスーパーでは成分調整牛乳はあまり安くないのでお得感がありません。
取扱も少ないし...

あれこれ試したけど、買い物に行った日に1番お得な牛乳・成分調整牛乳・低脂肪乳のどれかを買ってヨーグルトを作る事になりそうです。

ちなみにヨーグルトの作り方は、
夕飯の片付け終わってから、
牛乳を沸騰直前まで温めて、人肌くらいまで冷まして(40℃位)…
牛乳を冷ましている間に圧力鍋でビンを煮沸消毒して…
ビンを取り出して大さじ2のヨーグルトを入れて、人肌に冷ました牛乳を入れてよくかき混ぜて軽くビンの蓋を閉めて…
圧力鍋のお湯にチャポンと入れて圧力鍋の蓋を閉めて朝まで放置。
朝起きて圧力鍋からビンを引き上げて固まり具合を確かめて冷蔵庫で冷やして出来上がり!
このパターンで作っています。
圧力鍋の大きさやビンの容量、お湯の温度や量によって変わるので試行錯誤しました。
ビンはちょうど市販のヨーグルトが入る450mlのビンがぴったりでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-10-19 23:40 | 作ってみた話 | Comments(2)

ハックルベリージャム

ブルーベリーもどきの実が「ガーデンハックルベリー」と判明しました。

コメントをいただいたハッハハーさんや親戚のおばさん助かりました。
ありがとうございます。

さて生食できないのでジャムにする事にしました。

あちこちレシピを見て回って...

重曹でアク抜きして...
d0322040_08502000.jpg

アク抜きの時の色が不気味で悪魔の実のようです。

砂糖とレモン汁を入れて煮込みます。
d0322040_08502022.jpg

レモン汁を入れたらきれいな紫色になりました。

しばらく煮ても皮が硬くミキサーをかけました。

見た目はブルーベリージャムです。
味もブルーベリー?
なんだか砂糖とレモンの味でまずくないです。

ビンに詰めて出来上がり!
d0322040_08502120.jpg


実家に行くときプレーンな食パンを焼いて持って行って、試食したいと思います。

ついでに隣のガスでブルーベリーのジャムも作りました。
やはりブルーベリーの方が色の出方が自然で香りも良かったですね。
d0322040_08502336.jpg

ブルーベリーは、1kgあったのでたくさんできました。
お世話になった方におすそ分けします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2016-09-30 09:26 | 作ってみた話 | Comments(0)

野菜の大量消費

ゴーヤが豊作でした。
ゴーヤチャンプルはお気に入りのメニューでしたが、大量には消費できません。
昨年も作りましたが、ゴーヤの佃煮を作りました。
みょうがも大量にいただいたので漬物にしたり、薬味にしたりしましたが、残りは佃煮にしました。

みょうがの佃煮とゴーヤの佃煮です。
d0322040_19503806.jpg


本当のところを言うと余った野菜を何とかムダにしないように工夫しますが、結局食べないンですよね〜
調味料やガスがもったいない...と思う今日この頃です。

ブログ村 50台主婦
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-09-25 19:34 | 作ってみた話 | Comments(4)

勝手に二層に分かれるゼリー

賞味期限ギリギリな山のきぶどうジュースと生クリームでゼリーを作りました。
d0322040_22043361.jpg


レシピは、いつもお世話になっているクックパッドです。

山のきぶどうジュースは、1リットルだと思っていたら600mlしかなくてあわててりんごジュースと半々で作りました。

d0322040_22043768.jpg

すでに二層に分かれています。

お味はどうでしょうか?
たくさん作り過ぎて冷蔵庫に入らなくなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-09-15 21:50 | 作ってみた話 | Comments(0)

ゴーヤの大量消費

先日の台風で生き残ったゴーヤ。
ナスやピーマンはそろそろ終わりなのに、ゴーヤはまだなり続けています。

d0322040_16311857.jpg


ゴーヤチャンプルーも佃煮もたくさん食べました。
ゴーヤは傷みやすいし、なんとか使いたいと思い、レシピをいろいろ探して作ってみました。
ゴーヤチップス...
d0322040_16312086.jpg


ゴーヤとゆで卵のサラダ
d0322040_16312158.jpg


なんとかチップスとサラダで1本消費しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2016-09-13 20:16 | 作ってみた話 | Comments(0)

今日はかぼちゃパン

姑様と二人暮らしでは大きなかぼちゃ1個を使い切るには大変!
1番は煮物ですが、4分の1個使うのがやっとです。さて残りはカットして野菜室でゴロゴロ...
ホクホクでおいしかったのでなんとか使い切りたいということで先日パウンドケーキ焼いたので、今度はかぼちゃの食パンを焼きました。
かぼちゃをレンジでチンして潰して...あとはホームベーカリーにお任せ!
d0322040_19592007.jpg


かぼちゃの甘みでほんのり甘い食パンです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2016-08-23 20:28 | 作ってみた話 | Comments(2)

採れたかぼちゃでパウンドケーキ

姑様の妹が遊びに来てくれました。
姑様とは正反対で明るくて、頭の回転の早いとても楽しいおばさんです。いつも私とつるんで遊んでいる親戚のおばさんが連れて来てくれたのでにぎやかです。

でも姑様は、迷惑そうなんです。
「なんで来るンだ?」を連発...
夢見が悪かったのかとかいろいろ悪い方に妄想してました。
娘が来るって言ってもそうなのですから誰も来たくなくなりますよ。

姑様の話し相手が来てくれるという事で嫁としては大歓迎です。
連絡もらってから慌てて散らかってる部屋を片付けて、ホームベーカリーでお土産用のパンを焼きながらかぼちゃのパウンドケーキを焼きました。
d0322040_11501083.jpg


畑で採れたホクホクのかぼちゃを使ったのでおいしかったです。

お土産のパンは孫たちにあっと言う間に食べられたそうでよかった、よかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




[PR]
by purekomama | 2016-08-21 20:29 | 作ってみた話 | Comments(2)