田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ってみた話( 54 )

ブラックベリーのジャム作りました

今年はブルーベリーもブラックベリーも豊作です。
d0322040_00523952.jpg


d0322040_00523988.jpg


ブラックベリーは、毎日黒くなって熟した実をひと粒ずつ収穫します。
冷凍庫にはたまったらジャムにしようとジップロックに入れたブルーベリーとブラックベリーがかなり場所をとるようになったのでブラックベリーのジャムを作りました。

約2キロ...

凍ったままグツグツ煮て、種を濾して、砂糖とレモン汁を入れて出来上がりました。
文字にする2行ですが、これがとっても大変でした。

2キロですから結構な量で種を濾すのがとても大変でした。
ブラックベリーは、種が口に残るので濾した方が食べやすいです

こちらは濾して残ったカスです。
d0322040_01195323.jpg


そしてこの濾した残りカスをぶちまけてしまいまして、赤い汁があちこち飛んで、キッチンマットは真っ赤に染まってしまって、流し台やガスレンジまわりにあちこちこぼすし、台所は殺人現場のようになってしまいました。

ビンの煮沸消毒をして親指をやけどするし、キッチンペーパーを取ろうとして落として最後まで転がってしまうし、グラニュー糖は派手にこぼすし、追加のビンを取りに行こうとしたら引き戸が外れて動かなくなるし、夕飯の片付け終わってから取りかかって夜遅くまでガチャガチャしてしまいました。

ドタバタしましたが、やっと出来たブラックベリーのジャムです。
d0322040_06214892.jpg


d0322040_06214902.jpg


ゆるく作ったのでソースのようです。
自家製ヨーグルトで食べようと思います。

それにしても大量です。
まだまだブラックベリーは赤い実が次々にたくさん熟します。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2017-08-11 23:44 | 作ってみた話 | Comments(2)

干しぶどう酢

「あさイチ」でお酢の特集の時に『干しぶどう酢』というのが紹介され、作ってみました。
ダイエットにいいと聞くとすぐ飛びついてしまいます( ´∀`)
ぶどうパンを焼くためにレーズンは常備しているので他の材料ははちみつとリンゴ酢だけ!
次の日リンゴ酢と米酢が特売だったので買ってきました。

一晩リンゴ酢とはちみつに漬けた干しぶどうです。
d0322040_09074166.jpg


1日に10粒ヨーグルトと一緒に食べるのだそうです。
d0322040_09074215.jpg


それほど酸っぱくないし、干しぶどうも柔らかくなっているので食べやすいです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-07-27 07:51 | 作ってみた話 | Comments(4)

採れたて野菜の晩ご飯

黄色のズッキーニとキュウリを初収穫しました。
d0322040_21184286.jpg


今夜の一人ご飯は採れたての野菜でヘルシーです。
d0322040_21184375.jpg


今日のあさイチでお酢を摂るといいというのでキュウリの酢の物と採れたてキュウリとズッキーニとトマトのサラダとズッキーニとウインナーの炒め物です。

ちなみにお昼は夏野菜のパスタです。
d0322040_21184473.jpg


実家の用事ができたので姑様はあと数日ショートステイを延長してもらえることになってホッとしています。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-07-19 20:58 | 作ってみた話 | Comments(2)

ルバーブジャム

昨年から育てているルバーブです。
d0322040_21162778.jpg


収穫してみました。
d0322040_21162883.jpg

葉っぱは使いません。
5本しかありませんが、ジャムを作ってみました。

刻んで...
d0322040_21162819.jpg



砂糖とレモン汁を入れて煮ました。
d0322040_21162947.jpg


出来上がりです。
d0322040_21163018.jpg


ほんの少しですが、手作りヨーグルトで試食しました。
d0322040_21163036.jpg


フキみたいな見た目ですが、ジャムになるとさわやかな酸味でおいしいです。

瓶詰めを作るくらいできなかったので小さい容器に入れて冷凍保存します。

とっておきの時はに使います( *´艸`)


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
by purekomama | 2017-07-02 21:07 | 作ってみた話 | Comments(2)

野菜がいっぱい!

新しい冷蔵庫が空っぽなのであれこれ買って来ました。
キャベツが安かったので2個、サニーレタスを買って来ました。
姑様もデイサービスでお買い物で、なぜかキュウリとニンジンを買って来てくれました。
キャベツがおいしそうなのでコールスローサラダを作ろうかなぁとか思いながら帰って来たら、玄関に山盛りの野菜が置いてありました。
お義兄さんが畑の野菜を届けてくれました。
大根2本、キャベツ2個、白菜、カリフラワー、絹さや、スナップえんどう、大量のほうれん草...
夕方近所のおばさんがほうれん草とカブを持って来てくれました。

とりあえずキャベツと大根の漬物とほうれん草のごま和え作ってとカリフラワーを茹でました。
d0322040_22542515.jpg


時間を見つけて常備菜を作ろうと思います。

おかげさまでガラガラの野菜室が満員になりました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村


[PR]
by purekomama | 2017-06-22 22:33 | 作ってみた話 | Comments(2)

焼きドーナツ

ずっと前に買っていた焼きドーナツの型をやっと使いました。
d0322040_23342632.jpg


DAISOで買いました。

なかなか出番が来なくてしまいこんでいました。

絹豆腐をたくさんいただいたのでドーナツになりました。
絹豆腐は、こちら地方ではあまり使わないンです。お味噌汁に使うと姑様に不評です。

なので焼きドーナツに混ぜ込みました。
ヘルシーな焼きドーナツにしてみました。

d0322040_23342702.jpg


生地を入れ過ぎたのででっかいドーナツになってしまってヘルシーなのに食べ応えあり過ぎでした。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
by purekomama | 2017-04-16 20:25 | 作ってみた話 | Comments(0)

ちぎり塩パン試作

ホームベーカリーで塩パンが作りたくてあれこれレシピを探して試作しました。

パン生地作りはホームベーカリーにおまかせ!
発酵終わって焼きます。
d0322040_21252037.jpg


あと数分で焼き上がるタイミングでピンポ〜ン!
近所のお母さんでした。
それも塩パン大好きな...
焼き立てをおすそ分けしました。

残りがこれ!
d0322040_21252187.jpg


思ったよりおいしく出来ました。
あっと言う間に食べちゃいました。
リピ決定です。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-03-26 15:14 | 作ってみた話 | Comments(0)

おはぎを作りました

明日は、送り彼岸なのでおはぎを作りました。
こちらの田舎地方では、お彼岸の入りの日と最後の送り彼岸に彼岸だんごをお供えします。
姑様は、年々信心深くなって仏様の行事が大変です。
大きな彼岸だんごをたくさんお供えしないと気がすまないそうで、いつもおだんごが無駄になります。

明日の送り彼岸は、彼岸だんごじゃないと文句を言う姑様がショートステイでご不在なのでおはぎを作ってお供えします。

小豆は姑様が育てた小豆です。
もち米は、ご近所からいただくのですが、あまり使わないので余っています。
d0322040_07144031.jpg


たくさんできたので近所の広報担当のおばさまに姑様がショートステイでご不在の件を報告がでらおすそ分けに行っておしゃべりして来ました。
広報担当のおばさまに話しておけばご近所ムラなく姑様がご不在なのが伝わるので手間が省けます。

お義姉さんの所にもおはぎを持って姑様がショートステイに行ったと報告に行きました。こちらも姑様の動向を報告しておかないと面倒なので...

姑様がいない1日はあっと言う間に終わりました。

[PR]
by purekomama | 2017-03-22 23:55 | 作ってみた話 | Comments(0)

あんこを作りました

とてもヒマなので小豆を煮て、あんこを作りました。

d0322040_06401904.jpg


送り彼岸におはぎでも作ります。


[PR]
by purekomama | 2017-03-21 21:35 | 作ってみた話 | Comments(0)

大きな蒸しパン

大量の蒸しパンの消費するために大きな蒸しパンを作ってみました。
圧力鍋の蒸し皿を使いました。
d0322040_14302870.jpg


d0322040_14302948.jpg


抹茶と小豆の蒸しパンです。
抹茶が少なめだったので色がイマイチでした。

近所のおじいさんから野菜をいただいたので半分おすそ分けしました。

にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-03-07 17:22 | 作ってみた話 | Comments(0)