田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

お盆もあと少し

今日でお盆も終わり。
毎年お盆の最後の日に「背中あて」と言う物を作ります。
仏様がお供え物を持って帰る時に背中にあてるそうです。

うどんを作る要領で作るのでうどんのような物もできます。
コネはホームベーカリーにお任せ!
残った生地でうどんのような物ができました。
d0322040_13492930.jpg


意外とおいしかったです。

夕飯のお膳をお供えすれば私のお盆は終わります。
お盆の祭壇は旦那の担当です。

仏様のためのお盆じゃなくて姑様のためのお盆です。姑様の気の済むようにしないとやかましくてかないませんから...


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by purekomama | 2017-08-16 13:39 | ひとりごと | Comments(0)

娘が帰って行きました

ハードな3日間を過ごした娘が帰りました。
12日夜行バスで到着して、私の実家に行って...
13日はお客様の接待に大活躍で大助かりでした。
14日はちょこっと温泉に行って、ランチして、お墓参りして...
ランチに食べたせんべい汁定食です。
d0322040_10192580.jpg


夜の夜行バスで帰って行きました。

d0322040_10192616.jpg

バスの写真は、ボケボケですが、実家の久慈市発のきずな号です。

来てくれてありがとう〜😊
本当に助かったよ。

また来てね〜!

まだまだ暑いからしっかり食べるンだよ〜!

似たような家族が見送りに来ていました。
きずな号のあまちゃんがめんこく手を振ってました。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村





[PR]
# by purekomama | 2017-08-15 10:06 | ひとりごと | Comments(2)

お盆前のお客様

姑様の弟さんがはるばる北海道から会いに来てくれました。
高齢なので体力のあるうちに故郷を訪ねたかったようです。
姑様の妹や姪っ子まで田舎の家に集合になりました。

姑様除いてはみなさん気さくで陽気なおばさん達なのでしばらくぶりの再会に大盛り上がりでした。
お茶うけに抹茶と小豆のパウンドケーキを焼いていましたが、急に昼ご飯、晩ご飯の準備で大忙しでした。
もしかしたらと思ってお煮しめとお赤飯は準備していたので、ある野菜で煮浸しや酢の物、肉じゃが、豚汁を作りました。
夕飯は、お義姉さんに頼んでお寿司を買って来てもらいました。
いつもは姑様と2人だけで作りがいのない食事でしたが、おじさん達に喜んでもらって本当によかったです。
デザートは、手作りヨーグルトにブラックベリーのジャムを添えて食べてもらいました。
d0322040_06185343.jpg


ブラックベリーのジャムもなかなか好評で種を濾したカイがありました。

広い家ですから、台所から大広間に運ぶだけでも大変でしたが、娘がいて本当に助かりました。
旦那もお年寄りの接待に疲れ果てた感じでした。

おじさんもおばさんも楽しい時間を過ごしてもらってよかったです。
姑様だけが疲れた、何しに来るんだとヘソを曲げていたようでした。
せっかくはるばる会いに来てくれたのに...もう会えないかもしれないのに...

ひねくれ者の姑様です。

みんなで写真を撮ればよかったなぁ〜


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-08-13 22:19 | ひとりごと | Comments(0)

娘が来ました

夜行バスで娘が来ました。
時間がないので旦那が姑様と留守番してくれると言うので、迎えに行ってそのまま実家に行きました。
じいちゃんのお見舞いして、母とランチを食べて戻って来ました。

親戚からたくさんホタテをもらったとたくさんおすそ分けしてもらいました。

お留守番のご褒美です。
d0322040_00192715.jpg


生ウニも少しもらって来たので旦那も娘も喜んで食べました。
d0322040_00192702.jpg



にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

[PR]
# by purekomama | 2017-08-12 22:08 | ひとりごと | Comments(0)

ブラックベリーのジャム作りました

今年はブルーベリーもブラックベリーも豊作です。
d0322040_00523952.jpg


d0322040_00523988.jpg


ブラックベリーは、毎日黒くなって熟した実をひと粒ずつ収穫します。
冷凍庫にはたまったらジャムにしようとジップロックに入れたブルーベリーとブラックベリーがかなり場所をとるようになったのでブラックベリーのジャムを作りました。

約2キロ...

凍ったままグツグツ煮て、種を濾して、砂糖とレモン汁を入れて出来上がりました。
文字にする2行ですが、これがとっても大変でした。

2キロですから結構な量で種を濾すのがとても大変でした。
ブラックベリーは、種が口に残るので濾した方が食べやすいです

こちらは濾して残ったカスです。
d0322040_01195323.jpg


そしてこの濾した残りカスをぶちまけてしまいまして、赤い汁があちこち飛んで、キッチンマットは真っ赤に染まってしまって、流し台やガスレンジまわりにあちこちこぼすし、台所は殺人現場のようになってしまいました。

ビンの煮沸消毒をして親指をやけどするし、キッチンペーパーを取ろうとして落として最後まで転がってしまうし、グラニュー糖は派手にこぼすし、追加のビンを取りに行こうとしたら引き戸が外れて動かなくなるし、夕飯の片付け終わってから取りかかって夜遅くまでガチャガチャしてしまいました。

ドタバタしましたが、やっと出来たブラックベリーのジャムです。
d0322040_06214892.jpg


d0322040_06214902.jpg


ゆるく作ったのでソースのようです。
自家製ヨーグルトで食べようと思います。

それにしても大量です。
まだまだブラックベリーは赤い実が次々にたくさん熟します。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



[PR]
# by purekomama | 2017-08-11 23:44 | 作ってみた話 | Comments(2)