人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり目を離してはいけませんでした

やっぱり姑様から一瞬とも目を離してはいけませんでした。
今夜姑様が歯磨きしているうちにベッドの布団を直して電気毛布のスイッチを入れに行きました。
ほんの数分目を離したスキに姑様車椅子をバックさせておりました。洗面所があまりに寒く、姑様が使っている間小型の石油ストーブを焚いていました。
ストーブをつけてるので一人で動かないようにと念を押したのですがすっかり忘れて動いていました。
慌てて駆け寄って難は逃れましたが、あと一歩間に合わなかったらと思うと冷や汗が出ました。
目を離した私が悪いのですが、本当にすぐ忘れてしまってストーブがついていた事も一人で動かない事も忘れていました。
今日で5日目...気の休まる暇がありませんでした。ベッドに入ってくれれば離床センサーが助けてくれますが、いつトイレに起き出すかタイミングが分からず、トイレに行くにも大急ぎだし、お風呂に入るのはあきらめました。
明日からまたショートステイです。
朝方から雪の予報で、送迎車が入れなくなるくらい積もったらどうしよう...
とても姑様を一人にして雪かきなんかできないよなぁ〜
施設のスタッフさんには伝えておいたけどどうしたもんかなぁ〜
まだ姑様には明日からショートステイだと伝えていません。明日朝食を食べさせて薬を飲んでもらってから伝えないとフリーズしてしまいますから...そうなるともう絶対に目を離してはいけませんから、雪かきはあきらめます。
まだ雪は降り出していませんが、車が入れないくらい積もらない事を祈るしかありません。 

夜中に離床センサーが鳴り響くのにおびえて横になっていますが、すっかり寝不足です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by purekomama | 2018-12-12 01:09 | 介護の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2018-12-12 12:52 x
1人で介護は、もう限界が近づいているのかも。
ほんの少しも目が離せないんですものね。
夜も熟睡できず、大丈夫ですか?

雪が積もらない事を祈っています。
Commented by purekomama at 2018-12-13 01:19
きっしぃさんへ
予報通り積もりました。近所のおじいさんつかまえてお相手してもらっている間に何とか車椅子が移動する所と除雪車がおいていった所は片付けられました。
本当に一人はキツくなりました。寝たきりも大変だけど、動ける認知症も大変です。年末年始は旦那もいるので少しは楽になると思うし、姑様はきっといいおばあさんになると思います。