田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

キュウリの漬物

8月初めに保存用として漬けたキュウリは、見事に失敗しました。
塩も重石も足りなかったようです。
やっぱりキュウリ何キロに塩何グラムって教えてもらわないと加減がわかりません。
お義姉さんも塩いっぱいって聞いたけど私のいっぱいとお義姉さんのいっぱいはかなり違ったようです。

そこでブロ友さんが紹介してくれたレシピを参考にキュウリの保存用漬物を漬けてみました。
一晩塩漬けしてザラメと酢に漬けて冷蔵庫で保存です。
2キロのキュウリで漬けました。
1週間後はまだ酢がキツかったけど半月後は酢もまろやかになっておいしくなりました。
d0322040_11095315.png
d0322040_11103251.png

急に漬物好きになった旦那に好評です。保存用なのになくなりそうです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by purekomama | 2017-09-07 11:01 | 作ってみた話 | Comments(2)
Commented by nadesiko at 2017-09-07 22:28 x
おっ、きゅうり漬けたのね♪
おいしいですよね^^ 2㌔なんてすぐ食べちゃいますよね(笑)
でも我家は今回、味の変化を知りたいので少しづつ食べています。1ヶ月ちょっと経ちましたが味がまろやかになりより美味しくなっています。
来年はたくさん漬けたいな♪
ところで、畑は完全にやめちゃうの?
Commented by purekomama at 2017-09-07 22:47
nadesikoさんへ
nadesikoさんのおかげで保存用のおいしい漬物ができてよかったです。ありがとう!
畑は今年こんなに姑様から目が離せなくなると思わなかったし、実家の方も大変で全然世話ができずほとんど収穫できませんでした。お義兄さんのお節介にもうんざりで裏の狭い畑と花壇だけにしようかと思っています。
姑様の状況が変わればできるようになるかもしれないけど、今のところ姑様の世話しながらは無理かな...