人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

自宅にて...

久しぶりの自宅...やりたい事とやらねばならない事が山盛りでした。

掃除...毎回ゴミ屋敷寸前です。今回は、連休に娘が来て掃除してくれたのでちょっとマシでした。ボロボロのカーペットと座椅子を処分して、ニトリで買いました。

息子の夏物の調達...見るたびに大きくなるので一回り大きいサイズになるし、劣化した物の処分 スニーカーもボロボロ...息子は一人で服を買いに行くのが苦手なので困ります。メガネ屋さんにも連れて行き、メガネを調整してもらいました。

庭掃除...いつもは息子が見兼ねたご近所さんに声をかけられ草むしりするけど今回はギプスなので草ボーボーでした。庭木も伸びていてかなり切りました。サツキは花後の剪定が難しいので近所の盆栽やってるおじさんに頼みました。きれいになった花壇に何か植えたいと言うのでミニひまわりの種を買いました。きれいな庭を維持できるかな...
自宅にて..._d0322040_12385609.jpg


自動車税の振込用紙探して...
電話の手続きして...
息子のケガの保険の手続きして...

それからできたらいいなぁと思っていたのが...
カーナビの地図情報の更新です。地図情報の更新するにはネットの環境が安定した所でも時間がかかるので自宅で更新したかった。なので自宅にいる時間が短いのにパソコンを持って行きました。2009年版のカーナビですから圏央道や自宅周辺がかなり変わっていてあたふたしてしまいます。更新手数料がかなり高いので迷いましたが、ストレスなく運転したかったので思い切りました。
ところが簡単に更新できると思ったらマイページ登録からとても大変でしまいにはアップデートデータまでインストールしなければなはず、もうお手上げ!サポートセンターに助けてもらいました。
サポートセンターのお兄さんのおかげでなんとか地図情報をこうする事ができました。帰りはスムースに案内してくれてとても快適でした。

iPhoneもかなり古くなっていて機種変更しようかなぁ〜と思ったら田舎近くのショップが閉店してしまったので自宅に行った時機種変更しようかなぁ〜と思ってました。時間があったらなんて思ってましたが、落としてしまって修理するよりは機種変更しました。データはパソコンで復元できるそうなのでやっぱりパソコン持って行ってよかった。iPhone7くんは、画面も大きくとても見やすいです。

それから息子の自転車がかなり、かなりボロボロ...転んでケガをした時にますますひどくなったようです。近所の方が使わなくなった自転車をくれました。処分するけどよかっから使う?と言うので遠慮なく譲ってもらいました。自転車の登録変更は面倒なのでおかんが知り合いの自転車屋さんに頼みました。若い挙動不審のお兄さんが持ち込むといろいろ面倒なんです。おかげさまで古い自転車は、無料で引き取ってもらって無事自転車防犯登録ができました。

移動に丸一日かかりるので正味3日...
動物園行ったり、買い物したり、パソコンとにらめっこ、草取り・庭木剪定したり、超ハードでした。
でも姑様がいないので遅く戻ってもいいし、食事は食べに行ったり買ってこれるし、夜遅くまでガタガタしたり、寝たい時は寝られるし、気楽にできました。
息子も手首の痛みはほとんどないのでガンガン使いました。

今度は、いつ行けるかなぁ〜

お兄さん、がんばっておくれ!
ひまわりがきれいに咲くといいね。
^_^


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2017-05-24 06:03 | 自宅の話 | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2017-05-24 19:58 x
カーナビの更新って大変ですよね(+_+)
ご自分でチャレンジされたとは
心から尊敬です(*^-^*)
古い車の時に更新しましたが
オットは車屋さんに持ち込んで
やって貰ってましたよ(笑)

ご自宅で過ごす時間に限りが有りますから
毎回、忙しいですね~(・・;)
Commented by purekomama at 2017-05-25 08:59
きっしいさんへ
カーナビの更新 本当に大変でした。いつもお世話になってる車屋さんのお兄さんは自分でやった方が安いからと簡単に言うので簡単にできると思ってましたよ。でもサポートセンターのお兄さんに丁寧に教えてもらったので助かりました。地図が新しくなったので快適ですよ。