人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

大量のタラの芽

昨日、お義兄さんに畑の周りの草刈りをしてもらいました。
用水路に落ちた草を取り除いたり、刈った草を片付けたりお手伝いしました。
おとといから肩が痛くて辛かった。

草刈りをしながらタラの芽を採らないと大きくなってしまうと気合を入れられタラの芽採りました。
タラの芽の木?をたくさん植えているのでたくさんタラの芽が採れます。
大量のタラの芽_d0322040_19560848.jpg

(去年のタラの芽です)

毎日タラの芽の天ぷらです。
この時期限定のご馳走ですが、毎日山盛り採れるのでご近所さんにおすそ分けしたりしても余ります。

今日のタラの芽です。
大量のタラの芽_d0322040_19560800.jpg

お店で売っているタラの芽は、芽が出たばかりの小さいタラの芽で高級品です。
このあたりではもう少し大きくなったところを採ります。
ちょうどいい小ぶりなタラの芽は娘の所にクール便で送りました。
ウルイとアスパラガスも一緒に入れました。
畑に生えてるウルイです。
大量のタラの芽_d0322040_19560927.jpg

もう少し大きくなったところを根元から引っこ抜きます。
大量のタラの芽_d0322040_19561056.jpg


こちらはお義兄さんが高い所から採ったタラの芽です。
ほうけてます。大きくなり過ぎて葉がひらいてしまって、硬くてもうおいしくありません。
大量のタラの芽_d0322040_19561012.jpg

こんなにほうけてしまったタラの芽をおすそ分けするわけにもいかず、処分に困ります。

今日は、姑様がデイサービスでお出かけだったので実家に持って行こうと思っていたけど肩が痛くて整形外科に行ったのでキャンセルしました。
せっかくの春のご馳走を届けられなくて残念でした。
大きくなってほうけたタラの芽も持って行って処分してもらおうと思ったのに...


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村

by purekomama | 2017-05-11 16:20 | ひとりごと | Comments(0)