人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

ラジオ体操で筋肉痛って...

体重が激増しております。

ヤバいです!

雪や凍結で外に出られないのは仕方ないのですが、外に出られない訳は姑様です。
ちょっと2階に行ったり、近所に回覧板を持って行ったりして私の姿が見えなくなると大騒ぎなんです。
ちゃんと「2階の掃除をして来るよ」とか「回覧板持って行くよ」とか言って行くのですが、すぐに忘れてしまって「お母さんがいなくなった」と...
どうしても買い物や用事で留守にする時もちょっと遅いと「事故に遭ったかもしれない」とか悪い方に考えてワナワナしていてあちこちに電話をしまくっていたりします。
とっても面倒なのでなるべく家から出ないようにしています。
それでもずっと姑様と顔を突き合わせているのはとても苦痛なので台所に避難しています。

それなので姑様がデイサービスに出かける日は買い物や銀行、その他の用事で予定がいっぱいです。

台所も鬼門で常に食べ物がある訳で意思の弱い私...口寂しく誘惑に負けて何かつまんでしまいます。
おまけにあれこれ食材を消費しなければならずカロリー控えめを目指してレシピを探しますが、結局たくさん食べれば意味ないのです。
何とか体を動かさなければと考えたのですが、外に出られないのでルームランナーでも購入しようかと検索してもたくさんありすぎてどれがいいの分からないし、買っても本当に使えるのか不安だし、道具がなくても体を動かすのはラジオ体操だととりあえず午前中と寝る前にラジオ体操第1と第2を真面目にやってみました。

音源はYouTube
真面目にやると意外と疲れます。
そして運動不足のおばさんはそれだけで筋肉痛になってしまいました。
それでも台所で体操したので飛び跳ねるのは自粛しました。姑様に地震かと騒がれそうですから...(笑)

道具がなくてもネットを検索すれば軽いヒップホップのエクササイズやヨガやピラティスもあるのでできるかわかりませんが挑戦してみようかと思います。

とりあえず、しっかり運動靴履いて土間でラジオ体操してみようかと思います。土間なら少々ドタバタしても家は揺れないと思いますから...

田舎の町にも町営の運動場にジムらしき施設やウオーキングコースもあるようなので見学に行ってみようかな。

とにかく間食やめよう!
夕食後食べるのやめよう...
なるべく動こう!

意思の弱い私...何かご褒美あげるから頑張れ!


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村








by purekomama | 2017-03-10 23:18 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by きっしぃ at 2017-03-13 20:37 x
体重が増えるのは、あっという間です。
でも減らすのは至難の業です( p_q)

お母さまの介護、本当に大変ですね。
ストレス、溜まりますよ~!
Commented by purekomama at 2017-03-14 10:10
きっしいさんへ
もともと運動は苦手なので自宅では地味にウォーキングしてたんです。近くに大きな公園があってウォーキングコースやランニングコースがあって便利だったンです。
こっちに来てからほとんど体を動かす事が出来ずさすがに運動苦手でもストレスがたまります。
ラジオ体操でも真面目にやるとなかなかいいみたいです。
Commented by ハッハハー at 2017-03-15 13:51 x
筋肉痛治りましたか?
そうそう~食べれば太るの分かっているけど
・・・やめられない~

きっといつまでも寒いから
口が寂しくて食べてしまうんだと思う
早く暖かくなって体動かしたいね~
(でも~草取りイヤだけど)
Commented by purekomama at 2017-03-16 18:56
ハッハハーさんへ
筋肉痛 楽になりましたよ。毎日ドスドスラジオ体操しています!
暖かくなったらうれしいけど鼻水が〜
私も草取りはイヤだなぁ...