人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

確定申告完了!

今年も面倒な確定申告...
ネット環境が不安定な田舎で確定申告の書類を作るのがドキドキします。
時々ページが開かなくなる時があって、最初からやり直しになることがあるので途中でて席を立たないように資料を揃えて、一気に入力しなければなりません。

姑様が寝室に入ったのを確認して...
ストーブの灯油を満タンにして...
パソコンを立ち上げて...
ネットの調子を確認して...

一気に入力して完成させました。

今回からマイナンバーの入力があると途中で気づいてあたふたと通知書を探して...
姑様と私の分は手元にあるのですが、旦那のは控えていたのでOK!
大きな扶養家族の息子のがわからない...
電話しても出ないし...
ネットのご機嫌がいいうちに仕上げてしまいたいのに...

あ!コピーがあったはず!
コピー失敗したやつが!
下一桁切れたコピーが見つかりました。
切れた数字は確か「5」だったと思って入力したら「違います」と...
え〜息子は相変わらず電話に出ないし...
仕方ないので「1」から順番に入れてみよう!

と言うことで切れた数字は1番最後の「ゼロ」でした。

やれやれ...やっと全部入力してプリントアウトしてたら息子から「何?」と...
息子に確認したらやっぱり0でした。

最後に提出書類の中に本人確認のマイナンバーカードのコピーが必要だと...
もう〜面倒だなぁ
旦那はしばらく来られないのでコピーして送ってもらうことにしました。

昨日コピーが届いたので今日やっと確定申告の書類を発送することができます。

世の中便利になりましたよね〜
以前なら寒いのに長時間並んで税務署の職員さんに教えてもらいながら書類を作ったのに、ネット環境さえあればどこでも書類を作って送ることが出来ます。
確定申告を理由に自宅に帰りたいとも思うのですが、昨年新しいパソコンを買ったので便利に使います。

とにかくひとつ肩の荷を下ろした感じです。


にほんかいブログ村 主婦日記ブログ 50し代主婦へ
にほんブログ村



by purekomama | 2017-02-23 11:28 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by きっしぃ at 2017-02-23 18:24 x
私も確定申告はしましたが
凄く単純で簡単な手続きでした(〃∇〃)
家族の分となると複雑で面倒そうですね・・・。
私なら投げだしてしまいそうです。
お疲れ様でしたm(__)m
Commented by purekomama at 2017-02-24 23:12
きっしいさんへ
入力自体は簡単なんだけどね〜書類揃えたりが面倒でいつもあちこち連絡して取り寄せるンです。
これが終わるとスッキリします。