人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

立ち退きお願いしました

ここ数日、素人農家さんが忙しいです。
無理をしないようにと思いながらも、農家さんはお天気次第、来客や姑様の通院の付き添いなどがあるとなかなか時間がとれません。
姑様のご飯支度もキチンとしないといけないので少しづつしかできません。
あまりがっつり外で働くとバテるのでこんな感じでしょうか…

たまってたネタを少しづつアップします。

先日、お風呂の換気扇のあたりからガサゴソ音がしてネズミかと思ったら…チュンチュン…スズメ?
外にまわって見てみると、換気口のカバーが壊れてスズメが出入りしていました。
立ち退きお願いしました_d0322040_00160990.jpg
いつの間に…
とにかくスズメの侵入を阻止しなければ!
スズメのお家が完成してひよこが生まれたら大変です。
その日は、朝から旦那は近所のお葬式の手伝いで頼めません。自力で何とかせねば…ということで脚立によじ登って換気口カバーを外して、ホームセンターに持ち込み、合うカバーを探してもらいました。
その間、換気口はダンボールで塞がれスズメくんたちはしばらく未練があったようですが別な物件探しに飛んで行きました。
換気口の中にはたくさんの藁や草が入っていました。
こんな所にお家を作っちゃダメだよ〜換気扇でケガしちゃうよ!換気扇も壊れちゃうし〜と一人でブツブツ言いながらにわか大工さんしました。
新しいカバーは、押入れ修理の時に残ったコーキング剤で固定して終わり。お安く出来て満足です。
立ち退きお願いしました_d0322040_00163778.jpg
選りに選ってここを新居に選ばなくても…もっといい物件あると思うよ〜
落ち着いた所で子育てして下さいね。

餌をまいても来てくれないし、姑様が頭ぶつけそうなので餌入れは撤去して花を植えました。
立ち退きお願いしました_d0322040_20425134.jpg


by purekomama | 2015-05-17 23:46 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ハッハハ― at 2015-05-18 08:34 x
あらあら~そんなところに新築されたんでは~
困りますよね

それにしてもある時は農家のおばちゃん
ある時は大工さん~さてさて次はなんでしょうね?
Commented by きっしぃ at 2015-05-18 14:12 x
お一人で大奮闘でしたね(^-^;
20年ほど前に換気口に巣が有りましたね
ヒナがかえった時は
チュンチュンと騒がしかったですよ
そう言えば・・・周りにフンがすごかったかも・・・(*_*)
すぐに引っ越す予定でしたので
そのまま、お貸ししてました(笑)
Commented by purekomama at 2015-05-18 20:34
ハッハハーさんへ
この次は、庭師さんの予定ですよ〜
本職を頼むと出費がかさむのでできることはなんでも挑戦しちゃいます。
Commented by purekomama at 2015-05-18 20:40
きっしいさんへ
スズメくんたちとも仲良くなりたいので別の所なら賃貸契約しても良かったンですけど…もういじわるな大家さんがいる所には来てくれないかも…
昔はツバメも巣を作ってにぎやかだったのに…でも糞で汚れるので困りものです。