人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

包丁研ぎ

シルバー人材センターでやっている包丁研ぎで包丁を研いでもらいました。
以前、留守の間に包丁の歯がボロボロになったと書きましたが、とても使いやすい包丁だったのでなんとか研いでもらいたくて研いでくれる所を探していました。
本格的な職人さんの所に持ち込むほどの包丁ではないのでどうしたものかと思っていたら、人材センターで公民館などを回っていると言うので日程を調べてみたらなかなか近くでは予定がない。
「あ、今日、包丁研ぎだ!」とちょっと離れてるけど今日だったのを思い出して慌てて包丁を持ち込みました。
無残に刃こぼれした包丁を見て、シルバーセンターのおじさん達…
「冷凍物を切ったの?」と…
息子に貸したらこうなったンだけど…と言い訳しました。
出来上がった包丁を取りに行ったら、おじさん、念を押すように
「冷凍物、切っちゃダメだよ」と…

刃こぼれもなくなって、とっても切れる包丁に戻りました。
包丁研ぎ_d0322040_21033176.jpg
こんなにボロボロだったンです。
包丁研ぎ_d0322040_20564169.jpg

早速、りんごの皮をむいてみるととっても切れる。恐いくらい切れます。

夕飯の支度が終わって、包丁片付けようとして指切りました。
切れるようになったので気をつけていたのに…片付ける時に切るなんて…(涙)
付け根の角の所をぶつけるように切ったので結構深く切ったようでなかなか止血せず、痛くて情けなさ過ぎます。

包丁を研いでもらった当日に指を切るなんて…お間抜け過ぎます007.gif


by purekomama | 2015-01-26 20:30 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ハッハハー at 2015-01-27 11:53 x
あら~切れるようになってヨカッタね・・・

と・・・思ったら・・・

余りにも切れる包丁で手切っては。。。

お大事に~~~!
Commented by きっしぃ at 2015-01-27 18:39 x
角で切ったんですか?
切ったと言うより刺さったと言う感じでしょうか・・・(゚ーÅ)
切った場所によっては家事をする時に不便です
早く治るといいね(*´з`)
Commented by purekomama at 2015-01-27 19:26
ハッハハーさんへ
ほんと、お間抜けでございます。
薄手のゴム手袋して洗い物はまとめて片付けます。ゴム手袋してると今度はお皿を割りそうです。
Commented by purekomama at 2015-01-27 19:34
きっしいさんへ
角が刺さったっていうか、ぶつけた感じです。右手の人差し指…包丁を持つ手なのであまり支障がないというか…
濡らさないようにして早く治したいと思います。