人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

開かずの押入れ

姑様の入院を機に姑様の部屋に立ち入らせていただきました。
プライドもあり、嫁に手出しさせなかったのですが、下着や身の回りの物を持って行かなければならないので年貢の納め時ですね。

それに私に手を出させなかった押入れも片付けさせていただく事にしました。
もう事後承諾です。タオルケットやバスタオルを探してもまともな物が見つからず、押入れに山積みになってホコリまみれでした。
おまけに古い押入れですので、壁が崩れて大変な事になっていました。
今まで、見ないふりしていたけど、もう文句言わせません。

古い物は処分して、布団は干して圧縮袋に入れて最低限の布団だけにします。
屋根裏とか置く所はあるので使わない布団類はしまいます。

今日は、小豆の収穫しながら布団干しました。
この地域には布団を干す習慣がないのか干す道具がありません。縁側に並べて置くくらいです。午後布団叩きの音も聞こえません。よそのうちはどうしてるのかしら…?
私と旦那の布団は椅子にかけて日なたに置きます。外に出せないのでパンパンできません008.gif

そこで布団干し竿を通販しました。
開かずの押入れ_d0322040_21484040.jpg

写真はお借りしました。
少々華奢ですが、一度にたくさん干せます。
これで心置きなく、布団をパンパンできます!

何十年ぶりに天日干しされたのか…布団からは盛大にホコリが舞いあがり、咳が止まらなくなりました。
押入れの中のシーツやタオルケットやバスタオル類はコツコツ洗濯しましょう。
毛布は、コインランドリーに持って行こう!一応、田舎にもコインランドリーあるんです001.gif

あ、押入れの壁はどうしよう…
布団を出すたびに崩れてきます002.gif
コンパネで軽く補修するか、本格的に大工さんに直してもらうか…こんな古い家に投資したくないわ…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
by purekomama | 2014-10-09 21:48 | 田舎の話 | Comments(4)
Commented by ハッハハー at 2014-10-10 19:31 x
ご苦労様デース!
咳止まりましたか~ぁ

この頃秋晴れに恵まれてるから掃除進んだでしょ~~~
もうすぐ台風来るから
その時はゆっくり骨休みして下さいネ~~~
Commented by purekomama at 2014-10-10 21:08
ハッハハーさんへ
咳止まりましたよ~でもしんどかった・・・
畑仕事が忙しかったからだそうですが、こんなになったら手をつけたくなるよね!
財産だってしまっておいて使い物にならなくするって意味ないよ・・・
Commented by きっしぃ at 2014-10-10 22:27 x
お疲れ様ですm(__)m
そう言えば・・・私の実家でも布団を干す習慣はなかったです
オットの実家もそうですね(^-^;
天候不順だからなのかな~
私も年に数回しか干していませんね(〃∇〃)

Commented by purekomama at 2014-10-11 14:15
きっしいさんへ
古い布団は重いです。おまけにホコリだらけですから、嫌になってきました。
天日干しした布団に入るととても気持ちいいですよね。お客様用の布団が片付いたら自分の布団の番です。お日様の匂いのする布団で寝るのを楽しみにがんばります!