人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎に行ったり来たり…

onedoor.exblog.jp
ブログトップ

お盆の帰省

そろそろお盆です。
田舎では、お盆は大イベントです。
新しい仏様でもいたら来客やら親戚が大勢集まって大変です。
幸い今年は新しい仏様はいませんので落ち着いたお盆になるかも・・・

しかし姑様、お盆になるとハイテンションになります。
まだまだ現役のつもりですから、すべて指示が出ます。
足腰は衰えましたが、耳も目も頭もしっかりしていますので指示を承るのも大変です。

離れて暮らしていますが、一応長男の嫁ですので家事がずっしりのしかかります。
ダンナは手伝ってくれるような人ではありませんので最初からあてにしないようにしています。

毎年、お盆近くになると早々とお声がかかり私一人で帰省していましたが、今年はわんこが動けなくなってしまったので今まで帰省していませんでした。

まだ来ないのかと文句タラタラですが、こんな暑くて一人じゃわんこ連れて行けないので娘の休みを待っていました。
あまりあてにはなりませんが、わんこ係がいれば安心して運転できます。
それに同乗者がいればエンジン切らずにトイレに行けます(笑)
そしたら、息子も行くことになって・・・コンパクトカー厳しいです。

ちなみに田舎まで約650km、一人で運転します。
今回は首都高を避けて楽なルートを見つけたので楽できるかな・・・

そろそろ帰省準備しないとね!
冷蔵庫の中身、計画的に消費しないと・・・

それからお土産・・質より量の田舎。毎年悩みます。
こちらのお土産はコンパクトでおしゃれな箱菓子が主流ですが、中身はどうあれ箱が大きい物を要求されます。
そんなのかさばるのよ~!
それにダンナと別々にお土産配って挨拶するのか意味分かんないし・・・(同じ家にダンナはダンナの勤務先のお土産を持って行き、私は自宅から持って行ったお土産を配っていつもお世話になってますって挨拶するんです。)

愚痴のだだ漏れになってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by purekomama | 2013-08-09 22:21 | 田舎の話 | Comments(0)